人生が変わる時のサイン | 丸真紀 ママと子供の心が繋がるチャイルドセラピー

丸真紀 ママと子供の心が繋がるチャイルドセラピー

ママと子供が心で繋がれるセラピーやカウンセリングをしています。感情の整え方、子供への寄り添い方など発信しています。

新幹線から富士山が見えました音譜



人生が変わる時=どん底を味わった時

でもあると私は思っていますニコニコ


もう嫌だ、もう無理!もう耐えられない!

このままじゃダメだ、絶対に変わってやる!

と心の底から思った時は行動が変わるので

人生全体が良くなっていきますよおねがい



例えば、 

忘れ物が多い人がいたとしますね

スマホを忘れたり財布を忘れたり

いつも何かを忘れてしまうんです。


ある日、仕事で大切なお客様との契約の日に

大事な書類を忘れてしまいました。

お客様からの信頼はなくなるし

上司に怒られるし、会社には迷惑かけるしで

さんざんでした。そしてこう思いました


自分はなんてバカなんだ。

なんて情けないんだ。

お客様にも会社にも迷惑をかけ

本当に申し訳ないことをしてしまった。

このままでは絶対にいけない。

忘れ物をするクセを本気でやめる。

もう忘れ物をしないと誓う!!


こんなふうに自分の未熟さ

至らなさ、責任感の無さを痛感し

自分のしたことの重大さに気づき

相手への謝罪の気持ちが出てきた時に

人は本気で変わろうと思い始めますウインク


そして、

忘れ物をしないためにどうしたらいいか?

を具体的に考えるようになります


・出かける前にバタバタして忘れ物するので

余裕を持てるように10分早く起きよう!

・持ち物リストで出発前に確認しよう!


など、同じ失敗を繰り返さないように

自分でできることを考えます

そして、それを実際に行動にうつします

それを習慣化できると忘れ物はなくなります


人が変わる時の順番は

① 自分の至らなさを痛感し謝罪できる

② やるべきことをきちんとやる

③ それをやり続ける、です


人が心の底から反省した時は

必ず行動が変わっていきます

行動が変わるから人生が好転しますねおねがい


私もこれまで何度か

なんで私はこんなに幼いのだろうか?

なぜ私は人を傷つけてしまうのだろう

と自分が情けなくて愕然としました。


特に、娘が生まれてからは

自分の感情がコントロールできなくなり

カッとなって怒鳴ったり

小さなことで怒ることが増えていきました。


ある日、

おもちゃで散らかったリビングを見て

ものすごくイライラしたんですね、そした

娘に手をあげてしまいそうになりました。

この時「まずい」と思いました


私は自分の感情が抑えられず

娘を叩こうとしてしまった。

大事な娘を傷つけようとしてしまった。

私はもう限界にきている。

これをやめたい。やらなければいけない。


と本気で思いました。そして、

今私が教えている心理セラピーを見つけ

自分の心を整えて、母親として妻として

やるべきことをやる人間になるためには

チャイルドセラピスト講座を受けるのが

一番良いことが分かり、

自分の心と向き合うことを始めました。


それから4年経ちますが

私の人生だいぶ変わりましたウインク


生徒さんも、私と同じように

子供に感情をぶつけてしまったり

夫や姑へのネガティブな気持ちがあったり

子育てや家族関係で苦しい思いを

抱えていらっしゃった方が多いです


もし今、自分はダメだと感じていたり

自分の欠点が気になっているとしたら

それは、より良い自分になるために

必要なプロセスなんですねニコニコ


でも、未熟な自分にがっかりして

相手に本当に申し訳ないと思えたり

最低な気分を味わっている時って

苦しくて泣けてきたり

何も手につかなかったり

家事もできなかったり

お風呂に入る気力もなかったりして

本気にしんどいし、つらいです


そういう時の乗り越え方があるので

心理セラピーをご利用くださいねおねがい


変わりたい!という気持ちには10段階あって

変われたらいいなぁ〜と思うのは「3」

変わりたい!は「5」

本気で変わらないといけない!と思うと「8」


だいたい「8」前後になった時に

心理セラピーにいらっしゃる方が多いですが

5くらいで対策を始めると早く変われますおねがい


自分を変えたい!人生変えたい!と思ったら

最初の一歩を踏み出しましょうドキドキ



◎◎講座・ワークショップ一覧◎◎

★新春ワークショップ
「怒り」を消化しよう♪

怒ることはダメなこと。

怒る人は心がせまい!

怒ることはみっともない!

など、怒ることを嫌っていると

つい、いい人をしてしまったり

ポジティブなフリをしてしまい

そのシワ寄せで感情が荒れ、

子供や夫に怒りをぶつけることも

よくあるご相談の一つです。

自分の中の怒りを見つけて

自分で感情コントロールしていきましょう


【内容】
感情の中で最も大事な「怒り」は
人間関係、家族関係、子育てに直結します
溜まった怒りを吐き出せると
隠れてた自分の本当の気持ちに出会えます
怒りを無意識におさえていると
夫や子供にガミガミ言いたくなるんですね
正しい怒り方、ガミガミ言わない叱り方
など分かりやすく具体的にお教えします。

◎こんな方に特にオススメです

・いつも予定がパンパンで忙しい方

・夫が怒りっぽい、親が怒りっぽい

・両親がよくケンカしてる

・子供が怒りっぽい、かんしゃく起こす

・子供が幼稚園や保育園でお友達をたたく

・ギックリ腰、急な入院、病気の経験がある

・自分は平和主義だ、と思う方

・人と争うことが好きじゃない方、など

一つでも思いたれば是非ご参加ください(^ ^)


【日時】
どちらかお選び下さい
1/11火曜 10:00-11:30
1/15土曜 10:00-11:30

・各定員4名
・個別希望の方はご相談下さい
【場所】zoom
【参加費】3000円(銀行振込orペイパル)
【申し込み方法】

◎講師プロフィール

丸 真紀 (愛知県尾張旭市出身)
チャイルドセラピスト
大学卒業後、名古屋のホテルに就職。
転職でJALキャビンアテンダントしてました