夫に大事にされてないと思っていました | 丸真紀 ママと子供の心が繋がるチャイルドセラピー

丸真紀 ママと子供の心が繋がるチャイルドセラピー

ママと子供が心で繋がれるセラピーやカウンセリングをしています。感情の整え方、子供への寄り添い方など発信しています。

メールで心理カウンセリングを受けてくださった、主婦の方のご感想をご紹介します


「夫が自分の気持ちを分かってくれないと

大事にされてない!と思っちゃうんです。

私の気持ちを理解してもらえず悲しくて
なんで分からないの?と腹が立ちます」

というご相談でした
この方(仮にAさん)が夫に望むことは
具体的には次のようなことでした


・自分の休みに合わせて
夫にも休暇を取ってほしい。

・一緒に過ごす時間をつくるよう
もっと頑張って、誠意を見せてほしい

・頼んだことはすぐにやってほしい。
家にいるなら子供の面倒をもっと見てよ。


Aさんが夫に望む態度や言葉がないと
「大事にしてくれないのね!」
「私のこと愛してないのね!」
と感じてしまうというご相談でした

私たちって自分の欲しいものを
欲しい時に、欲しい形でもらえないと
すねたり、怒ったりするんですね

夫婦であれば
手伝って欲しい時に
手を差し伸べてくれない夫に腹が立ち

子育てなら
子供に宿題しなさい!と言った時に
素直に宿題しないとイライラしたり

相手が自分の思い通りに動かない時
失望し、怒り、愛されていない!
と思ってしまうんですよね


欲しいものを、欲しい時に
欲しい形でもらえないと怒る自分。

相手が自分の思い通りに動かないと
イライラして文句を言いたくなる気持ち。


これは誰にでもある心のしくみですが
このしくみを知っておくことで
夫婦、親子など人間関係の悩みを
根本から改善していくことができますよ(^^)



Aさんのように
夫が〇〇してくれない!とお悩みの方は
とても多いと思います

なんでやってくれないのよ!と
些細なことからケンカになってしまったり
言いすぎてしまうことってありませんか?

自分で自分の気持ちが分からないと
相手にぶつけたくなってしまうんですね

夫への不満が出てきたときは
紙やノートに書いていくといいですよ(^^)
自分の気持ちを書き出していくことで
心の整理整頓もできるんですね

夫に何をどうしてほしいのか?
夫のどんな態度に腹が立ったのか?
夫に本当は何と言ってもらいたいのか?

自分で自分の気持ちが分かってくると
夫に感情をぶつけることも減っていきます

また、自分の欲しい形と
夫が与えてくれている形が
少しずれている場合も多いんですね

夫は、夫のやり方で大事にしてくれていた。
夫は、見えないところで支えてくれている。
ということが見えてくると
怒りをぶつけ合う必要もなくなっていきます


私たち心のしくみの大部分は
幼児期(0〜6才頃)につくられるので、
今、大人の自分の悩みを根本解決するには
過去の自分を振り返り、心を整理整頓して
自分の思考パターンや考え方のクセを知ることが大事なんですね


夫が自分の思い通りに動いてくれる!
願い通りに手伝ってくれる!
私にストレスを与えないでほしい!
もっと私をいたわってほしい!など

夫に対する期待を受け取るには
自分の心の掃除をするといいんです(^^)

そうすると、相手をコントロールしなくても
自分の望む現実を
自分でつくっていくことができますよ



【麻布十番の美肌教室 ミルミライ】

顔と心を磨いて大人美人をつくります
▪️場所

麻布十番駅から徒歩8

南麻布ナニワヤスーパー近く、または
(詳細はご予約確定後にお知らせします)
LINEやズームのテレビ電話、メール相談
 
▪️メニュー

①「顔」のメニューと

②「心」のメニューがあります

美肌教室と心理セラピーの料金はこちらから