お菓子をやめたいのにやめられない。 | 丸真紀 ママと子供の心が繋がるチャイルドセラピー

丸真紀 ママと子供の心が繋がるチャイルドセラピー

ママと子供が心で繋がれるセラピーやカウンセリングをしています。感情の整え方、子供への寄り添い方など発信しています。

お菓子をやめたいんです。
間食するのをやめたいんです。

というご相談がよくあります
 

お菓子を減らすには、
家の中にお菓子を置かないこと、ですね
家にあると、つい食べちゃいますよね?

お菓子をやめたいなら買ってこないことです
という話をすると

「でも、実家だから親が買ってくるし」
「子供がお菓子を欲しがるから」

とおっしゃる方も多いです
そこをクリアしたいのであれば

親にはお菓子を隠しておくようにお願いをしたり
自分の分は買ってこないようにしてもらうんです

さらに、
子供が食べるお菓子の質を変えましょう
体に良い素材でできたお菓子やフルーツにすれば、あなたも一緒に食べられますよね

せっかく、あなたがお菓子をやめて食生活を整えたいと思っているのですから、
お子さんの食生活も一緒に変えていくほうが良さそうに思いませんか?

急にゼロにしようと思うと難しいですが、
少しづつ減らしていけばいいんですよ(^^)


私は家でお菓子を食べることはありませんが、
お土産でいただいたり、外食するときは喜んでいただきます

子供も、お友達と一緒に遊ぶ時や出かけた時は食べています


お菓子は悪者ではないですが中毒性があり、
お菓子に慣れているからお菓子を欲します

食べる頻度を減らしていくと
欲さなくなるんですよ

「味覚」って変わります