自分の本音に気がついたら、夫婦仲が戻ってきました | 丸真紀 ママと子供の心が繋がるチャイルドセラピー

丸真紀 ママと子供の心が繋がるチャイルドセラピー

ママと子供が心で繋がれるセラピーやカウンセリングをしています。感情の整え方、子供への寄り添い方など発信しています。

こんにちは、


麻布十番の顔と心のエステ、まきです






人間関係のストレスって

全部「恐れ」から起こります



恋人なら

彼と喧嘩が耐えない、とか

メールの返信が遅い、だとか

急な仕事が入って約束キャンセルされた!だとか





夫婦なら

旦那の帰りが遅いとか

また飲みに行ったとか

手伝ってくれないのか





そういう小さなことって本当はどうでもよくて

「愛されてないんじゃないかって不安」なんです





たまに小顔とタロットをしてる女性がこんなことを話してました




彼と些細な喧嘩ばかりで、別れる別れないの繰り返し

最近やっとわかったんだって




「彼に愛されてるかどうか不安だった」そうで


側から見たら、仲の良い恋人同士


でも、愛されてないかも?が前提にあるから

いつも不安で、良くない妄想ばかり

メールでも電話でも、彼の言葉でも

なんでもとにかく「ほら、やっぱり愛されてなかった」に繋げたいんです




だって、愛されてない設定だからね



疑ってかかってるからね

愛情も素直に受け取れないんです



誰かに何かをプレゼントした時に「ありがとう」って喜んで受け取ってくれるのと


「えー、うーん、でも、爆弾とか入ってないよね?」って疑われたら、ちょっとさみしくないですか





むかし、ガムのオモチャでね

取り出そうとすると指を挟まれるのって、ありましたよね


以前そんなことがあったから、また今度もそうに違いないと思うとこわいですよね

疑ってかかる



ても、今は今、ですから

あの時はあの時





先ほどの話のその女性は

すべては愛されてなかったらどうしようという恐れだった」ことに気がついたら些細な喧嘩もなくなったそうで



タロットのおかげです、なんて言ってましたが

それはただのきっかけです

みんな、解決法は自分の中に持ってるから

それに自分で気がつくか、気がつかないか、だけです


時にはタロットや占いに頼ることも一つの方法ですが、それに依存してしまったらもったいないです

あなたの中に、あなたが幸せになる方法がありますから




大丈夫なんです、本当はね

あなたは自分で幸せになれる人だから

みんな、そうですよ



この女性のように、私がもしあなたに何かをできるとしたら、きっかけをつくるだけ





恐れなんて

ほとんの自分で作ってるのだから



過去の経験や記憶を繋げて今に投影してるだけ

また傷つくんじゃないか

また騙されるんじゃないか

また浮気されるんじゃないか




こわがって生きるのか

そうじゃない方を選ぶのか


どっちでもいいけど


誰かにイライラしたり、愚痴や不満や攻撃したくなるのは何かを怖がってるから

私もそうでした



こわい。と思ってることを認めたら

変に自分を守る必要もないことがわかります






夫婦の悩み相談を受けることもありますが


本当は愛されたい。

女扱いしてくれないことがさみしい。

たまにはデートしたい。

仲良くしていたい。

女として見られたい。



ことが根底にあることも多いです


でも素直に言えなくて、自分の中で溜め込んで

日常生活の中で旦那さんにぶつけたりね


靴下くさい!

お皿片付けて!

のように、本当はたいして問題じゃないことを問題に仕立てて、愛されたい気持ちをすり替えて自分を納得させようとしてる



自分の本音に気がついたら

気持ちを素直に言えるようになって

毎日お化粧するようになり、家庭の中が明るくなり夫婦仲が戻ってきました


なんていう人もいました




すべての人が「恐れ」があって、そこから夫婦仲が悪くなったわけではないと思いますよ


ただ、わたしが受ける相談のなかでそういう場合が多いというだけです





あなたが「こわいもの」って、何ですか?


こわいと思い込んでるもの、何でしょう



女性は、ちょっとしたことで気分が落ち着いたり、明るくなったりします
逆もありますけどね


いつも、あなたが心地よく過ごせるように
あなた自身が気にして、声をかけてあげたら
楽しくなってきますよ




{7A89FB9D-93BE-44F2-9938-CB138CF104CE}

わたしの癒しは、いい香りのするオイルです