さて、お腹も膨れたので、すぐ近くの八幡堀へ移動しました🚙



本当は、レンタルサイクル🚲を借りて移動する予定でしたが、パラパラと小雨が降ってきたので、予定変更です。

日牟禮八幡宮のふもとに駐車して、辺りを散策しました。



かわらミュージアムの横を通り過ぎて、八幡堀の辺りを見回すと、先週の雨で散ってしまった桜が川面に映って、それはそれで素敵な景色でしたよ🌸




屋形船で優雅に巡ってみるのもいいかもしれませんね。




ランチタイムの後は、有名な「たねや」さんで、近江八幡名物の「つぶら餅」をいただきました。



今の時期だけの限定「桜あん」のつぶら餅と、あずき茶がとっても美味しかったです。


あんこの好きな長男に柏餅のお土産を買いました。




「たねや」さんといえば、「クラブハリエ」でお馴染みの「ラコリーナ近江八幡」へ移動します🚙