昼、吉野家に昼食を食べに行きました。

カウンターの角に陣取り、その角っこに20代後半?と思しき二人連れ。


男性は・・・目の前にご飯があるのに、携帯メールに夢中。

全く食べる気、なし。


女性は・・・食欲もないのか、牛丼を箸でぐっちゃぐっちゃかき混ぜています。

殆ど食べる気、なし。


アタシは・・・ブタ生姜焼き定食がきました。

別に食べるのが早くはありませんが・・・。

「ご馳走様」精算しても、あの2人連れはぐっちゃぐっちゃ食べてます。


別に急いで食べろってつもりはありません。

が、食べ物は真剣に食べましょう。

食べ物に失礼です。


どうも食べ物のことに関しては、亡くなった祖母の教えが思い出されます。

祖母は、茶碗にご飯粒ひとつ残すのも許さない人でした。

菜箸で手を「バチン」と叩かれましたから。


そういう意味でも、有難いことだと今でも思っています。

有難う、有難う、有難う。