2月10日(月)20:00        名古屋市南区          晴れ

 

入院4日目の弟は昨日と特に変わりなし。

 

3時にヘルパーさんと相談会

 

ヘルパーさんの話…顔色悪いし家での介護は無理

 

つまり付きっ切りで面倒(食事・薬)見る人がいない、お金がない。

 

私には絶対無理!

 

・・・ということで、病棟の看護師さんも交えて「3者懇談会」

 

看護師さんから「退院が早くなりそう」とのこと

 

老人ホームは待ちがいっぱい。

 

老人ホームまでを「ショートステイで繋げないか」とヘルパーさん

 

ヘルパーさんが、いろいろ当たってくれることになったけど、どこにしますか?

 

甥っ子の「一番近くで行きやすいところ」は甥っ子でないと分からない?

 

ヘルパーさんと甥っ子が、なかなか時間が合わない。

 

甥っ子の嫁さん経由で通信ラインを作ることに。

 

 

私は明日、弟の家まで掃除機をかけに行って、ゴミ出しの立ち合い。

 

午後はお見舞いに行こうと思っています。

 

介護問題は深刻なのだ!