7月17日(月)20:17       名古屋市南区         晴れ

今日の晩御飯
イメージ 1
手間いらずのイワシの缶詰とインスタント味噌汁    

独居老人は100円の缶詰をよく食べる。


「イワシの缶詰」でよく思い出すことがある。

佐世保にいたとき、さつきちゃん(元嫁)が、

佐世保の缶詰工場で働いていたことがある。

頭と尻尾を切ったイワシがコンベアーに乗って流れてくるのを

缶に入れる仕事なんだけど

さつきちゃんは「仕事」は真面目にするんだけど、休み時間の

トイレが長い・・・・いつも満員で並んでいる

タバコを吸う・・・たった一本だけなのに

という理由で「自分からやめてやった」とよく言ってたなぁ~


そんなことを思い出しながら、イワシの缶詰の味をかみしめる

ちょっとほろ苦いかな笑い泣き


    もう2年になるのに、こんなことだけ思い出す

仕事もしてしない自分なのに こんなことだけ思い出す

夏の夜は寝苦しい    わんわん