娘から頼まれて検討中。

以下のような棚ですが、組み立て式、しかも女性が簡単に組立できるという条件。

イメージは下記。

久しぶりにSketchUpを使おうとしましたが、先日パソコンを初期化したので新たにソフトのダウンロード。

でも、何かおかしい。なんとダウンロードして使うソフトがなくなっています。

無料で使えるのはオンラインのWeb上での操作。

ちょっと戸惑いましたが、何とか2時間かけて以下を作成。

 

そこで、HCを物色していたら、下の棚を見つけました。

脚の丸棒と棚板だけというシンプルさ。

一番上の画像の赤丸部分がボルトナットになっていて、締め上げるだけで組みあがるというもの。

このボルトを調べてみると、ハンガーボルトと言うらしいです。

 

下に構造を漫画にします。

 

ハンガーボルトは半分が木ネジ。もう半分が機械ネジ、例えばM6とかM8になっています。

amazonから購入してみました。

上記です。

 

機械ネジの頭はトルクスですね。こんな大きなサイズのトルクスレンチは持っていません。

まあナットを2つ使えば何とかなるでしょう。

これを使えば、脚としての丸棒にハンガーボルトを埋め込み、反対の丸棒は鬼目ナットを埋め込みます。

棚板はボルトが通る穴をあけるだけで、締め付けは丸棒同士で行います。

これなら、女性でも簡単に組立できるでしょう。

棚板は、HCで買ってカットしてもらうことにし、とりあえず、ハンガーボルト、鬼目ナットの埋め込み済みの脚(丸棒)を依頼されたことになります。

 

丸棒のセンターに穴を開ける、等も治具が要りそうですね。

 

今日はここまで。