ひと月ほど前に使っていた扇風機が壊れました。壊れたと言っても首振り機能が効かなくなっただけで羽は問題なく回ります。
買ったのが2014年の7月、壊れたのが2019年の9月。実はこの扇風機はEDIONで購入していたので5年保証の対象品でしたが、丁度今年7月が5年の終わり。
おい、なんで2ヶ月前に壊れなかったのか?
と言ってもダメですよね。
この扇風機はDCモータ採用で回転数が極低速まで落ちます。回転数を下げれば音もほとんど無音状態になり非常に重宝していました。まあ首振りだけなのでそのまま使ってもいいのだけど、とりあえず修理としてEDIONに持ち込みました。
先日EDIONから連絡があり、原因は基板が壊れていたけど製造中止になっているので修理不可とのことでした。でなんと新品に交換してくれると言う。ただし上位互換の2018年製とさせて欲しいと。また3600円を負担して欲しいとのことで、全額修理を考えていただけに二つ返事で了承しました。
メーカーはユアサプライムですが、保証期間を二ヶ月も過ぎているのに神対応です。
メーカーが立派なのかEDIONが良いのかわかりませんが、今回は助かりました。
上の写真が新しい扇風機です。機能も増えています。まだ開梱もしておりません。
初めてiPadでUPしています。上手く行くかな?
