新しいお料理 | としいのブログ

としいのブログ

長年働いた『おせん』を退職。人生初のプー太郎生活&新店『あおい』の情報&私の赤裸々な私生活(笑)日記みたいなもんです。忘れないように。

ショウコちゃん、出産して3日経つけど全く連絡来ず…
どないなってるねん!義理のお母さんからは連絡来たけど…ショウコちゃんからは何も連絡ないねん…
まぁ、そーゆーとこは相変わらず、抜けてるんやな。みんな心配してるのに。

てなわけで、気を取り直して…

新しいメニューの紹介!

「ビーフビーフ牛蒡」 

新人ナナちゃんが住んでいた東京足立区は給食が全国トップクラスだそう!んで、ナナちゃんが好きだったお料理が「チキンチキン牛蒡」やったんやて!「チキンチキン牛蒡」とは、鶏と牛蒡の唐揚げを甘辛く味付けしたもの。山口県の郷土料理らしい。全然知らんかった!んで、鶏料理はたくさんあるので、牛肉を使って作ってみました!


続いても牛肉料理。

「牛肉と香味野菜のレモン炒め」

レモンの果汁を使って、サッパリと!香味野菜は茗荷とセロリです!炒めたら美味しいんよねー!


サッパリ2連続!

「鶏肉と蓮根の酢醤油炒め」

間違いないやつ。鶏肉と蓮根を炒めたら、砂糖とお酢を入れます。それだけでも美味しい!

あ、完成系にはちゃんとお醤油を入れてます!


「鶏肉と牛蒡の塩麹炒め」

実は、私、塩麹を使うの初めて!むちゃくちゃ使いやすい!何にでも合う!鶏肉の代わりにタコでも作りましたが、それも美味しかった!(写真撮るの忘れた)塩麹って旨味たっぷりやし、他にも色んなお料理が作れそう!


そして、ヨーロッパかぶれの私が作ったのは

「スペイン風オムレツ」

向こうではトルティーアって言うてはりました!

具材はジャガイモ、玉ねぎ!味付けは塩だけ!むちゃくちゃシンプル!お塩はもちろん、地中海の塩!この塩が美味しいねん!


「女将がスペインで食べたポテトサラダ」

試行錯誤しまくった一品。

お酢の部分を千鳥酢にしよか、梅酢にしよか、いやいや、ワインビネガーやろ、それともバルサミコにしよか。とか、

ジャガイモは湯がくのか、炒めるのか、レンチンするのか。とか。

赤たまねぎに火を入れるのか入れへん、とか。

なんせ、ヨーロッパ旅行の最初の頃に食べたメニューやし、味忘れてもうたわ!笑

たぶんこんな感じ、を再現しました!


仕上げにパセリとパプリカパウダーを振りました!


ほんで、ピンチョス!笑

これは試作!

厚揚げの上に胡瓜を置き、鶏と牛蒡の胡麻和え、ほんでプチトマト!

味は美味しいけど、厚揚げが爪楊枝に刺さらへん!という初歩的ミス!もうちょい考えよ!


先日、昔からお料理に使ってるバジル麩が、生産中止になるというお知らせが来ました!10年間作り続けていた「バジル麩と温野菜」は、次からとうもろこし麩で代用。次のメニューからは無くなるかも…

なんや、寂しいなー。