雁木(がんぎ) | 百島しあわせパン製作所 トシミのブログ

百島しあわせパン製作所 トシミのブログ

「Coffy's」として東京で活動していた店主トシミが、
瀬戸内海にちいさく浮かぶ百島に移住しました。
違いすぎる生活を楽しみながらあらたに
「百島しあわせパン製作所」としてゆるり再開して…
離島暮らしに奮闘する日々を綴ります^ ^
https://momopain.com/

雁木って読めますか?
「がんぎ」って読むんですって。

普通はみんな知ってるものなんですかね?
{A7847288-1C47-4AFC-A4FA-9E1BCA546A45}

これです。雁木。
海や川に降りる時の階段のこと。

恥ずかしながらトシミは
世間知らず常識知らずで
雁木なるものも知らなかったし
読み方も知りませんでした。

これまでの生活圏に存在しなかったもの、
視界には入っていたかもしれないけれど
意識していなかったもののひとつ。

「雁木」「がんぎ」ですよ。

{8F7E52FE-28C3-4A51-842F-FE6AE9B8B105}

さあ皆さんご一緒に〜〜
雁木〜〜‼︎