子宮に戻す受精卵の個数についてです。





浅田の方針的には、初めての移植は原則1個、ただし年齢が高い場合は初めての移植でも2個まで許容ということでした。




私の場合は40歳を超えているからか、移植の個数はどうしますか?1個にしますか?それとも2個にしますか?と最初から2個戻しも選択肢の一つとして提案されました。





結局、その場で決めることはできずショボーン





相談の結果、次回の診察までに決めてくることになりました。









夫と相談した結果、、、











2個戻すことにしましたチョキ








3個融解して、2個を移植、残りの1個は追加培養して胚盤胞になれば再凍結。





成長が止まってしまったら廃棄になりますダウンダウン






1個戻して、2個追加培養にして、その2個が必ずしも順調に成長してくれるとは限らない。






2個とも廃棄になってしまったら、きっと後悔すると思ったからです。







胚盤胞まで育たず廃棄されてしまうより、たとえ着床できなくても一度は元あった場所、自分の体の中に戻してあげたいと思いました。







ちなみに、夫は最初から2個戻し派でした。




もともと体の中になるものなんだから、少しでも早く体に戻してあげた方が良い気がするお願い

ということと、なんか直感で2個が良いと思ったアップアップ


そう言ってくれました。








はっきり2個が良いと思う!と言ってくれて、嬉しかったお願いお願いお願い





夫が背中を押してくれたおかげで、こちらも迷いがなくなり、2個で行こうと決意することができました!!






多胎妊娠の可能性もあるということですが、この際双子も大歓迎ですウインク





一人でも嬉しいのに、一気に二人授かることができたら、願ったり叶ったりですラブラブ






双子でもなんでも、ドンとコーイビックリマーク






多胎妊娠のリスクもありますが、
悩んでもどうにもならないので、、、




良いことだけ考えて、上手く行くと信じて、あれこれ考えず行きたいなと思っています。