事前に、本を買い、ネットでも調べて行きましたが・・

想像以上に険しい山道ですが、滑落せずに進め、お遍路終盤の何となく安堵した頃の八栗寺
車のナビがケーブルカー乗り場の電話番号に上手く反応していない気配で・・・
それでも山道を進んで行き「険しい」と感じましたが、引き返す場所もなく一時間以上上り続け、行き止まりの場所から上を見上げると、お寺の屋根らしき建物が・・・。
2度と繰り返したくないケーブルカー料金の節約術(笑)

 

 

 

 

   

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

どの道も緊張しましたが、
徳島  10番 切幡寺
    12番 焼山寺  (迂回ルートを走りました)
    20番  鶴林寺
    27番 神峯寺
高知  26番  金剛頂寺
    35番 清瀧寺
愛媛  60番  横峰寺
香川  85番  八栗寺  (車で上ったため) 

は、狭い・急カーブ・ガードレールがない
の、三拍子が多く、対向できない、もしくは対向できる場所が限られているので、注意が必要です。

納経料 300円  焼山寺のみ500円でした。
駐車場は殆どが有料でした。
(ちなみに焼山寺 納経500円+駐車場500円=1000円)

山道を走る為ガソリンが見る見る減ります。スタンドが少ない場所もあり、1日1回は給油しました。

 

道の駅は多く存在していましたが、道の駅の食事処は閉店が早く、

飲料水の自販機も無い道の駅もあり、食料は適宜コンビニで調達し、車内の冷凍冷蔵庫で保管していました。