12/3(土)、仙台の街中を歩きました。

今回は入院見舞いで東北労災病院に立ち寄る予定がありましたので地下鉄「台原駅」から歩き始め、終点は仙石線「陸前原ノ町駅」まで歩きました。

初めてのコースなのでムダがありましたがスマホに助けられながら途中で昼メシを食べ、コーヒータイムを取りながら、何とか7.9kmを完歩致しました。

自宅を出て台原駅に届くと小一時間経過、早速GPSロガーのスイッチオン、今回の全行程の地図を紹介しましょう。
(各写真右下の+ボタンクリックで拡大写真が見られます。)
イメージ 1

細い裏道を通るとあら、すぐに労災病院に到着。でっか!
イメージ 2

労災病院からは北六通りへ向かいます。そして突然の思い付きで東照宮へお参り。でもその前に腹が減っては・・・お弁当屋さんのイートインコーナーへ。地味な感じのお店ですが次々とお客様が。地元では人気なようです。
イメージ 3

私はご飯少な目野菜炒め定食、奥様は担々麵のライス抜き、いずれも特注で控え目にして正解でした。 (^_^;)
見た目によらず、おいしい味付けと野菜チャキチャキでうまっ!
イメージ 4

イメージ 5

満腹なところでいよいよ東照宮へ。不謹慎をお許し下さい。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

中では月遅れ?の七五三の神事が行われているようです。
イメージ 9

境内は癒しのスポットですねぇ。
イメージ 10

それでは神社から下りましょう。宮町通りが真っすぐ下にに見えます。都会と神社、ちょっと不思議な感じが。
イメージ 11

北六通りを中江住宅経由で幸町方面へ向かいます。見えてきました、若い頃、通勤で通った仙山線幸町踏切を渡ります。
イメージ 12

そしてその若い頃通った会社は移転し、今は幸町南小学校になっていました。その先はイオン、そしてたまに訪れる宮城野障碍者福祉センターでコーヒータイムにしましょう。ここのカフェテリアは健常者でも利用できるのです。ありがたい。
イメージ 13

また元気になって原ノ町駅へ。裏道へ入ったものの迷子状態。ここはスマホの出番で、即解決。ありがたいです。
そして終点の原ノ町駅到着。
イメージ 14

こんな感じで7.9kmを完歩。今回もハラハラしながらですが新鮮な気持ちで歩く事が出来ました。
皆さんもどんどん歩きましょう! !(^^)!