こんにちは ♡

 

不成就日

いかがお過ごしでしょうか?

 

成就を 不 で打ち消す

物事がスムーズに運びにくいとされる日

 

 

どうも思うようにいかなかったな

そんなことがある方は

 

自分のせいだと落ち込まないで

 

今日はそういう日だから

仕方ないよね

 

また明日からがんばろうと

思っていただければなと思います ☺️





私自身、うまくいかなくて

がっかりしてしまうことがあっても

 

その日が不成就日だと気づくと

そっか、仕方ないよねと

 

心救われたことが幾度もありました

 

 

不成就日の体験談について

今度、綴りたいと思います

 

知りたい方、いらっしゃるかしら?

 

 

大丈夫だよって

 

今日、落ち込んでいるどなたかに

届くといいなと思います

 

 

 

 

さて、一時帰国も終盤に

 

たのしい時間は

あっという間に過ぎますね 😣

 

 

私は、ひと足先に

東京へ向かう新幹線のなかで

 

ほっとひと息つきながら

ブログを綴っています

 

 

 

 

突然ですが、みなさんは

 

豊かさ

 

について、考えたことはありますか?

 

 

きっと、感じ方はひとそれぞれで

 

十人十色の豊かさが

存在するのだと思います

 

あなたにとっての豊かさとは

何でしょう?

 

 

私は、よく豊かさについて

思考をめぐらせるのですが

 

今回の帰省で改めて感じたことがあり

綴りたいと思います





私にとっての豊かさとは

 

季節と自然を愛でること

旬のごちそうを味わうこと

 

五感で季節を愉しむこと

 

だと改めて感じています 🍇

 

 


今回の帰省で家族と一緒に

 

秋の澄んだ気候のなかで

秋の恵み、ぶどう狩りをしたり

 

田んぼ道を散歩して

秋の空と田園風景を愛でたり

 

旬の新鮮なお魚や

野菜や果物をいただいたりと

 

 

何気ない日常にある

ささやかなしあわせを噛みしめて

 

嗚呼、豊かだなぁと心底感じておりました



春夏秋冬土用


五季、それぞれのおたのしみがある

日本の素晴らしさを改めて感じております


 

 


 

季節を愛する私にとって

 

南国での暮らしは

ある種修行のようなのですが、、

 

 

日本を離れたからこそ

 

自分の心からの想いと

これから進みたい道が明確になったり

 

当たり前ではないという

感謝の気持ちがあふれたり

 

 

きっと、ずっと日本にいたら

 

興味を示さなかったであろうことに

関心を持てるようになったりと

 

心の豊かさも育まれたように感じます


( ものは考えようですね😆 )

 




 梨、葡萄、無花果

帰省中にたくさんいただいています♡

 

 

今の気持ちを書き留めておきたくて

徒然なるままに綴りました


ここまで読んでくださりありがとうございます



あなたはどんな瞬間に

豊かさを感じるでしょうか?


考えるきっかけになれば幸いです ♡




週の折り返し


今宵は、毎日がんばる自分のために


やさしくあま〜いひとときを

お過ごしくださいね 💐



 

愛を込めて

 

 

 

暮らしを紡ぐ atelier hanaemi

 

暮らしのこよみ研究家 としみ