こんにちは ♡

 

連休、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

ベトナムにもこの時季には

貴重な連休があり

 

私は家族と、メコンデルタへの

旅へ行ってまいりました♩

 

 

 

 

メコンといえば

 

私の好物麺料理のフーティウ

 

ライスペーパーに

エレファントイヤーフィッシュ(象耳魚)

 

発酵魚鍋のラウマム

 

ロイヤルゼリー

 

甘くてジューシーな果物

( 特に、ベンチェーの果物は絶品! )

 

などを堪能し

 

 

早朝の水上マーケットへ、薄明の空が美しい・・

 

 

そして、大自然を満喫して

 

心も体も満たされた旅でした ☺️

 

 

 

大自然をたのしむ時の必需品

虫除けアロマも、大活躍してくれました ♡

 

 

 

 

今回、ご縁があり

 

2家族のご自宅にお招きいただき

メコン料理などをご馳走になりました。

 

 

お食事前には、ご自宅のお庭や畑を

案内してくださり

 

そのスケールの大きさに感動 ✨

 

 

お庭というより、もはやジャングル(笑)

ココナッツに、パパイヤの木などもあり、娘も大興奮

 

 

植物に触れることが癒しになるし

生きる糧になることをお話ししてくださり

 

共感の連続でした・・♡

 

 

 

 

お野菜や果物は全てオーガニックで

育てていらっしゃるそうで

 

散策中に、グァバを収穫して

ご馳走になりました ☺️

 

 

 

愛情を込めて育てられた

オーガニックのもぎたてグァバ

 

エネルギーに満ち溢れていて

 

どんな高級食材よりも

贅沢だと心底感じました・・♡

 

 

 

他にも振る舞ってくださった

お料理に使われた食材は

 

畑で採れたものもたくさんあり

胸がいっぱいになりました。

 

 

 

様々なお話をする中で驚いたのが

 

鶏を雛のときに購入して

ご自宅で約4ヶ月ほど育てたのち

 

いただく ということでした。

 

 

実際に、鶏小屋も見せていただき

卵ではなくて、食べる鶏だと紹介されて

 

ドキッとしてしまいました・・

 

 

普段、スーパーで売られている鶏肉を

何の気なしに調理していただいていましたが

 

その時は、鶏たちの目を見ることができず

 

 

改めて、生命をいただくことへの

ある種の罪悪感を抱き

 

そして、尊さと有難さを

ひしひしと感じました。。

 

 

 

現代は、便利になりすぎて

 

食材への感謝の気持ちも薄れてきている

危機感もあったので

 

このタイミングで

生命をいただくことへの有難さや

 

 

「 いただきます 」「 ごちそうさま 」

 

という食事への

感謝と敬意を表す言葉の意味を

 

噛みしめることができて

 

私にとって、たくさんのことを

考えさせられるひとときとなりました。

 

 

 

メコンの空と川、もこもこ雲が愛おしい

 

 

 

ちょうど4月上旬に娘と共に

久しぶりに体調を崩し

 

すこやかに過ごせることや

おいしくご飯を食べられることへの


有難さとしあわせを感じていたところで

 

 

月末にもこのような機会があり

4月は私にとって

 

すこやかに心地よく生きる

 

その大切さについて

向きあう1ヶ月となりました。

 

 

 

 

今回のお食事会で

 

夫婦2人して、何度

dream life と言ったことか

 

 

豊かな暮らしって何だろう

どんな人生を歩みたいのか

 

よく夫とも話すのですが

私たちの理想とする暮らしが

 

より明確になった時間になりました。

 

 

 

 

今、改めて強く思うことは

 

食べることは、生命を繋ぐこと

 

だということ。

 

 

 

私たちは、日々食べたもので

心も体もつくられるからこそ

 

どんなものを食べて

どんな暮らしをするのか

 

今一度、考える時間を

設けることをおすすめいたします◯

 

 

 

あなたは「祖父母が食べたもの」で決まる

 

という本のタイトルに、ドキッとする方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

私たちが今、食べているものが

将来、出会うであろう孫にも影響する?

 

そう言われると、食べることへの

意識が変わるのではないでしょうか。

 

 

 

日々の暮らしのなかで

娘に伝えてゆきたいこともたくさん

 

特に「 食 」には

人間の土台をつくる要素が詰まっている

 

そう思うからこそ

丁寧に大切にしたいのです。

 

 

 

夕暮れ時の幻想的な空、お福分けです ♡

 

 

 

4月のおわりに

いろんな想いが溢れてしまった . . ♡

 

 

体調を崩して、心身ともに疲弊したけれど

自然に癒され、休息したことで

 

今は、とっても元気になり

こうして、ブログを綴ることができています。

 

 

 

真面目な方こそ、きっと

休むことに負い目を感じるかと思いますが

 

長い人生だから ♡

 

時には、思いきって休むことも

大切になさってくださいね 😌

 

 

 

最後まで、お読みくださり

ありがとうございます。

 

 

愛を込めて ♡

 

 

暮らしを紡ぐ atelier hanaemi

 

としみ