季節とともに 暮らしを紡ぐ

 

インナービューティープランナー

としみです。

 

 

 

 

 

おはようございます♡

 

暦の上では、昨日

 

白露 の次候

鶺鴒鳴 (せきれいなく)

 

へと移り変わりましたね。

 

 

鶺鴒は尾を振りながら歩くことから

「 恋教え鳥 」とも呼ばれるそうです。

 

ぴょんぴょんと飛ぶ姿を見たら

きゅんとしてしまいそうですね☺️

 

 

そんな昨日は、秋の味覚

" 秋刀魚ときのこの土鍋ごはん "

 

を食べて、秋の恵みを堪能しました♡

 

 

 

さて、先週の日曜日に

インナービューティー和食マイスター

 

認定資格講座を開催いたしました。

 

 

このような状況下で、

お越しいただいた生徒さまには

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

私自身、大好きなこちらの講座を

丁寧に、大切に

真心を込めてお伝えいたしました。

 

 

座学では

 

 

インナービューティーダイエット

×

和食

 

伝統食と日本文化

 

発酵と出汁の美容効果

 

土鍋を使ったお米の炊き方の基本

 

和食の心とおもてなし

 

和食の料理の基本

 

 

ワークでは

 

4種の昆布・昆布椎茸・昆布鰹節

お出汁のテイスティング

 

 

全国13種の味噌、5種の醤油、

2種の甘酒のテイスティング

 

 

塩麹・醤油麹作り

( 簡単レシピもお伝えします❤︎❤︎ )

 

 

調理実習では

 

和食の基本をしっかりと♡

 

土鍋ご飯の炊き方

 

 

お出汁の引き方

( 鰹節を削るところから✨ )

 

 

お料理のコツや

調理過程での温度管理

 

 

などなど

 

知っておきたい和食の基本を

たっぷりとお伝えいたしました♡

 

 

完成したインナービューティー和食プレート

 

( 浅漬けを載せ忘れております・・ )

 

 

旬の食材をまるごと活用し

シンプルかつアンチエイジングな調理法で

 

発酵調味料をふんだんに♡

「 健康と美容 」に特化した和食を作ります。

 

 

 

少しの工夫で

お料理のハードルがぐっと下がり

 

ほんのひと手間で

お料理が格段においしくなりますよ♡

 

 

「 おいしい♡ 」

と花笑む生徒さまのお姿に

 

胸がいっぱいになりました😌

 

 

講座後にも

 

自宅でも、お出汁をひいたら

とても優しいお味になった♡

 

とご連絡をいただいたり、

土鍋と玄米も購入されたそうで

 

幸せな気持ちに包まれました❤︎❤︎

 

 

まずはご自身が満たされて

 

家庭のお台所から

幸せの連鎖が広がってゆく・・

 

そのきっかけになれたことが

とてもとても嬉しいです😢

 

 

 

「 和食って何? 」

 

と聞かれたら、

あなたは何とお答えしますか?

 

 

こちらの講座は

 

日本人として知っておきたい

 

和食の基本

日本の食文化や伝統

 

「 健康×美容 」に特化した調理法

 

 

大和撫子への第一歩となる学びが

詰まっています♡♡

 

皆さんに知っていただきたいことばかり。

 

 

 

中でも、お伝えしたいことが

 

「 いただきます 」

「 ごちそうさま 」

 

自然への敬意

 

食材を育ててくださる方々
それを届けてくださる方々

 

全てへの感謝の気持ち

 

 

 

私自身、こちらの講座を受けて

感動したことを今でもよく覚えています。

 

ひとりでも多くの方にこの感動を

五感で味わっていただきたいです♡

 

 

 

素晴らしい講座を託してくださった

木下あおい 先生に

 

心から感謝いたします。

 

 

 

お台所から綺麗と幸せ叶え

花笑む女性が増えますように♡

 

これからも、真心を込めて

お伝えしてゆきたいです。

 

 


最後まで、お読みいただき

ありがとうございます。

 

素敵な日曜日をお過ごしください💐

 

 

心を込めて♡

 

 

 

inner beauty planner

 淑美  〔  Toshimi  〕

 

 

 

( 詳細は、画像をclick♡ )

 

 

Instagram

 

image