最近あまりに仕事が忙しすぎて、家庭をおろそかにしてしまっている・・・。

男性にも女性にもよくあることでしょう。

自分の余裕のなさが、家族にも伝染します。

お互いに余裕がなくなってくると、家庭内にピリピリとした緊張感がたちこめます。

そうなると一触即発。

「オレは今、こんなに忙しいんだよ!」

「ワタシだって一人で育児も家事も全部やってるのよ!

なんてことになりかねません。

 

忙しすぎて、パートナーを思いやる余裕もないとき、最低限しなければならないことはなんでしょうか。

まずは、「最近忙しくてごめんね。でも、よくがんばってくれてありがとう。おかげで安心して仕事ができるよ」と感謝の気持ちを伝えることでしょう。

次に必要なこと。それは「見通しを話すこと」です。

「今、こんなプロジェクトの山場にさしかかっていて、どうにもこうにも忙しい。いついつくらいには山を越えると思うから、そうしたらどこか旅行にでも行こう!」と一言言ってもらえれば、パートナーも「しっかり支えてあげよう」という気持ちになるでしょう。

 

パソコンでデータをダウンロードしているとき、作業の進捗状況をパーセントで表示してくれるインジゲータが表示されるから見通しをもって待つことができますよね。

インジゲータがなければ「待つストレス」は倍増していると思います。

先行きが見えないと、不安や不安は必要以上に増大していくのです。