HAPPYママのあり方コーチ 松下愛です♡
昨日は松浦ゆかサンのライフクリエイトアカデミー5回目!(全6回)
あっという間!
まず私が思ったのが、みんなの考え方が前向きになってる!
ということ。
毎回最初に前回のアカデミーから各々がやってきたことについてシェアするんですが
最初の頃は
『できなかった』
『反省です』
というようなマイナスな言葉が多かった気がするんです。
でも、回を重ねるごとに、
うまくいかなかったことに対しても学びを得てシェアをしていると気づいたんです。
反省を反省のままで終わらせない。
そんな気持ちの持ち方に変わっていってると感じました。
アカデミーでは、
・提案書の公開コンサル
・クロージング方法
◆提案書の公開コンサル◆
メンバーの提案書を見ながら、皆んなで意見を出し合いました。
もう、私、『ほー』『へー』『なるほど』と頷きっぱなし。
1人では考えつかないことが、皆んな集まると色んな意見。
そして、見せ方って大事だなと(o^^o)
より良くしていこー!と思ったコンサル♪
◆クロージング方法◆
毎回思うのが、お客様に寄り添うことの大切さ!
・お客様にどのように伝えたら想いを知っていただけるか
・新規ではなく一度お会いしている方を大切にする意味
などなど。
深いところまで教えていただいて、フッと思ったのが、
長い間フード業界で仕事をしていたので、常連様が増えていくことと同じだ!と。
お客様一人ひとりに合わせてサービスをする、痒い所に手が届くようなサービスをすることを心掛けていた私。
そうすると、
『会いにきたよ』
『また来るね』
と何度もお越しくださる。
店舗異動しても、異動した先にもお越しくださる。
どんなビジネスも、
『あなただから会いにきたよ』と思っていただくことは大事なんだなぁと。
だからこそ、皆んな同じサービスをするのではなく、一人ひとりに寄り添って、その人に合ったサービスを提供していくんですよね♡
そんなことを再認識したアカデミーでした!
そして、会場近くの一時保育に娘を預けていたのでお迎え!
からの懇親会!
今までなかなか参加できず、今回で2回目!
参加できてよかった(o^^o)
意味のある会話しか出てこないので、そこから色んな案がでてきたり♡
楽しかった~♪
娘が一時保育で待っていてくれたから学べた。
娘が懇親会会場に一緒に来てくれたから参加できた。
ありがとうでいっぱい♡
(↓一時保育で遊んでいるところ)
いつもはずっとおしゃべりしている娘も、人見知りしすぎて無言。
松浦ゆかサンもアカデミーメンバーもたくさん話しかけてくださりありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡