イタリア人の同僚と食事しました。


Cantina Tasinatoというワイナリー兼アグリツーリズモ(ホテル)のレストランです。








話に集中してしまって、写真を撮るのを忘れていました。。。




プリモのラザーニャとリゾット、セコンドの肉も美味しかったです。


お父さんとお母さんが料理して、娘さんがホールで料理を出していきます。完全に家族経営です。


基本的にワイナリーなんですけど、ここのレストランも侮れないですね。




このワイナリーのワインを少し買って帰りました。





さて、食事しながら、夢中になった話しです。


私、イタリア人に「オリンピックもうすぐ開幕だけど、メディアでも盛り上がってきてるの?」って聞きました。


イタリア人、「コルティナの路線バスの話しで持ちきりだね」


私、意味がわからなかったのですが、こういうニュースが先週あったということです。



コルティナ近郊で、バス通学している11歳の小学生が、いつものバスに乗り込みました。切符を運転手に渡したところ、「オリンピック期間に入ったから、この切符ではダメ。降りなさい。」


この小学生は雪の中を6キロ歩いて、小学校まで行ったとのことです。




コルティナでは、普段2.5ユーロの路線バスがオリンピック期間は10ユーロに値上げされていて、普段の切符ではダメらしいです。


それでバスの運転士は子どもを乗せなかったわけですが、子どもを危険な場所に放置することはイタリアでは犯罪らしく、警察はこの運転士を取り調べているらしいです。


このバス会社と運転士は、けしからんと、ネットで炎上しているということです。




コルティナでは、何もかも酷く値段が上がってるようです。


ホテルは少しだけ空きがありますが、1泊1000ユーロ(18万円)くらいします。むちゃくちゃ高いですね。







今、バスのニュースを検索していたら、こういう記事がありました。


バスに乗れなかった11才のリカルド少年が、ミラノでのオリンピック開幕式に招待されたようです。喜んでるようなので、良い解決法ですね






バレーボールのセリエA、パドバ対ペルージャ、始まりました。

いつの間にか、ほとんど満席です。




好プレーの連発。長いラリーです。

石川選手がスパイク打ちましたが、パドバのリベロの選手もさすがです。

最終的にはペルージャのポイントです。




このあと、数プレーして、石川選手がうずくまりました。足を痛めたようです。

ユーキ(ドドドン)ユーキ(ドドドン)ユーキ

応援のコールが会場全体でありました。はじめ自分も一緒にユーキって言ってて、動画を撮るの遅れてしまいました。



パドバのサポーターでも、ユーキの声が上がってました。良いですね。ちなみに石川選手、昔パドバの選手だったこともあります。


結局、このまま石川選手はコートを去りました。大きなケガじゃなければ良いのですが。



試合は続いていきます。


ムラト(ドドドン)ムラト(ドドドン)ムラト



えっと思いましたが、ブロックの意味らしいです。ちなみにムラが壁です。


入口で、これをもらっていて、ブロックが決まると皆さん掲げます。



ジャバラになってて、ハリセンにして叩いての応援もできます。



この左利きの人のサーブ、ちょうど外しましたけど、それまですごいと思ってて、撮りました。




微妙なプレーはビデオ判定です。会場のモニターにも映し出されます。これはOUTでした。




そうこうしてるうちに、1時間半くらいで試合終了です。


セットカウント3-1でペルージャの勝利でした。



試合が終わると皆さんフロアに降りていきます。



ペルージャの6番のセッターの人がインタビューを受けていました。この人はイタリア代表ですごい選手です。






さすがのプロのバレーボール、楽しめました。



しかし、石川選手のケガが心配ですが、またパドバで元気なプレーを見せてください❗️







PS  ヤフーのニュースでも、石川選手のケガのニュースが各社から上がってますね。捻挫だったみたいです。大事に至らないことを祈ります。



イタリアのプロのバレーボールを初めて見ました。


チケット代は30ユーロ、それにプラスして、ネット通販の手数料が3ユーロくらいです。


試合は夕方5時からですが、4時頃に会場の

Kioene Arena (PalaSport San Lazzaro)に到着。


近くの道路に停めました。会場内の駐車場は小さくて、試合後は混雑で車を出しにくいと聞きまして。。。




試合会場への道を歩いていると、うさぎ注意の標識。初めてみる標識ですが、確かにうさぎが飛び出したら焦りますね。




本日の対戦相手ペルージャのものらしきバスが停まっています。


入口でチケットを見せます。



中に入りますと、パドバのバレーボールチームのパネル。1970年からあるようです。



軽食と飲み物の売店です。





ちょうど選手も入ってきました。



まずはストレッチ



ペルージャチームに石川選手いました❗️

髪が黒いのでわかりやすいです。

背番号14番です。



皆さん柔らかいですね。




場内では音楽が流れています。



お水を飲んで、アップを続けます。




プロですし当たり前かもしれないですが、背の高さに加えて、凄いジャンプ力です。


石川選手も、ブロックの腕がかなりネットの上に出ますね。




いよいよボールを使ったアップです。






パスの手が軽やかです




アタック練習が始まりました。


レフトから。

石川選手しなやかな動きから、強烈なスパイク。

ジャンプの対空時間も長いですね。

凄いです。






そしてライトから。

腕の振りが速いですね。




選手の練習はフロアに降りてみることができました。


近くから見れるのはすごくありがたいですね。


私の隣に立っていたイタリア人の若い女性も石川選手のファンでした。彼女も私も、スマホで写真を沢山撮ってました。




パンフを見ると、ペルージャの外国人選手は石川選手以外にも、チェコ、クロアチア、アルゼンチン、チュニジア、ポーランド、結構いますね。


実は世界でトップクラスのチームです。



こういう世界のトップチームに、日本人が1人混じってプレーしてるって、スゴイです。


石川選手、本当に尊敬します。




さて、いよいよ試合が始まりますが、次のブログで。

ベネチアを紹介するYoutubeで見たのがベリーニ(Bellini)。ワインベースの白桃のカクテルです。


うちの近くのスーパーでも売られていて、飲んでみました。




桃の味がきちんとします。


これがねっとりじゃなくて、意外とスッキリ。酸味も効いていて、爽やか。微炭酸です。



すごく美味しいです❗️

甘口が好きな人にはオススメします❗️




ラベルの裏面を見ますと、アルコール5%。


スパークリングワインと白桃のピューレ20%とあります。この白桃のピューレがいいですね。


Canella という会社で、ベネチア県のサンドンナ・ディ・ピアーヴェにあるようです。




さて、値段ですがスーパーで1本5.9ユーロでした。


今のレートですと、1000円ちょっとですけど、これはコスパがむちゃくちゃいいですね。



イタリア旅行者(ベネチア旅行者)の方には、日本へのお土産にも良さそう、とも思ったのですが、ネットで見たら日本でも売られていますね。


ただ、日本で買うと2000円くらいですので、イタリアで買う方がお得です。



いいものを知ることができました。これから時々買って飲みそうです。


Youtuberの方、紹介してくださってありがとうございました。


近場のレストラン、Terra Del Mezzoです。


ここは大きい道のロードサイドで、まわりはとうもろこし畑です。



パスタは11〜13ユーロ



今回、Bigoli(ビゴーリ、もしくはビゴリ)にしました。13ユーロ


ビゴーリはここベネト州(州都ベネチア)のご当地パスタです。だいたい生パスタでして、数ユーロ高いですけど、もしイタリア旅行に来られたら、食べてみても良いかもしれません。


いつものランチのスーパーの食堂では、見たことがないです。生パスタは出せないんだろうと思います。


さて、ビゴーリこちらです。



写真でわかりづらいのですが、これ太いんです。

細めのうどんぽいです。


具材ですが、Con Guanciale Funghi Scottati a Crema di Malgaとメニューに書かれてました。



Guanciale は、豚の頬肉の塩漬け肉(ハム)です。イタリアではカルボナーラに使われます。


Funghiはきのこ


Scottatiは調べたら「やけど」の意味で、表面だけに火を入れる調理法らしいです。日本語では、あぶりとかたたきですね。


Crema di Malga は、チーズを使ったクリームソースで、Malgaは丘の上の山小屋や牧場の意味らしいです。



あと何か入ってると思って、店員さんに聞いたら、クルミ(ノーチェ)でした。



やっぱり、麺には腰があります。アルデンテです。さすが、美味しいです👍



このお店はトイレにハンドシャワーがあるのも良いですね。東南アジアやインドでは普通ですけど、イタリアではほぼ見ないです。



あと便座が別です。このパターンは結構あります。



たまに便器しかなくて、便座がないパターンも。。。


さすがにここはレストランなので、きちんと便座は置かれてますけどね。

オッソブーコが、いつものスーパーの食堂のランチに出ました。


Ossobuchi di vitello alla romagnola


Ossobuchiは、Ossobucoの複数形です。

Vitelloは、仔牛

Romagnolaは、ロマーニャ風


まとめるとロマーニャ風仔牛のオッソブーコです。


ちなみにオッソブーコは、オッソが骨、ブーコが穴で、穴がある骨って料理です。



さて、料理はこちら。


白く丸いのが骨(オッソ)です。

大きな穴(ブーコ)があいています。




すみません。写真を撮る前に、骨の周りの肉を食べてしまいました。


さてと残るは、骨の穴の中です。





この骨の穴の髄も食べることができます。


イタリア人の同僚2人とも、「穴の髄が美味しいという人は多いよ。そこを食べるためにオッソブーコを注文する人もいるくらい。」




ただ、2人とも「自分は食べないけどね。あまり好きじゃないんで。」



食べないんかーい




ちょっと食べてみました。



ゼラチン質です。


ちょっと私には脂が多い感じですけど、美味しいですね。


いつかどこかのレストランでもオッソブーコを食べて、過去のブログでも書いたとも思います。その時も美味しかった気がしていて、私の好きなイタリア料理です。



日本では、このように骨をぶったぎった牛肉をあまり見ないですね。ちょっとグロテスクなんですかね。美味しいですけどね。



グーグルの日本語での検索回答です。



前のブログで書いた、イタリアのレストランでのつけ合わせ温野菜の茹で過ぎ問題





グーグルでブロッコリーの茹で時間を調べてみました。



まずは日本語での検索結果です。




2〜3分ですね。




そしてイタリア語での検索結果です。




Croccanti固め(アルデンテ)が好みなら5分

Morbidi柔らかめが好みなら10から15分



やっぱりね。かなり違いました❗️



日本だと、5分でも茹で過ぎですから。



イタリアのレストランのつけ合わせの茹で野菜で、特にブロッコリー、カリフラワー、ほうれん草はだいたい茹で過ぎ、と感じてきたのは正しそうです。



茹で具合にあまり違和感ない温野菜は、小さいタマネギくらいかな。




普段のスーパーの食堂ランチです。


ポルペッテ、ミートボールです。



それに芋とブロッコリーのつけ合わせ。

小さいパンと水。


食後にエスプレッソもついて、9.5ユーロ。イタリアの物価を考えるとすごく安いです❗️


ミートボールとポテトは美味しいです❗️


ただ、やっぱりブロッコリーは柔らかすぎでした。茹で過ぎっ。カリフラワーとかほうれん草もいつも茹で過ぎです。


別にこのスーパーの食堂だけじゃなくて、野菜を茹で過ぎのレストランが多いです。


で、私はレストランだとつけ合わせは基本なし、つける時はミックスサラダ(Insalata Mista)かポテトを選んでます。6ユーロとかしますし。



ちなみにイタリア人の同僚は、柔らか過ぎる茹で野菜を普通にパクパク食べてます。


パスタはアルデンテへのこだわりが強いのに、茹で野菜はこれでいいが不思議。



ベネチアでランチで入ったカジュアルレストラン、Osteria Ai Promessi Sposi 。

おススメです。

大運河、 カナルグランデ沿いの有名な建物、カ・ドーロの近くにあります。

細い裏路地に入ったところにあって、少しわかりづらいですけど。




中に入ると、まずは惣菜のショーケースがあります。




ボードにはビールのペローニ、33cl(センチリットル)つまり330ml(ミリリットル)で、3.5ユーロ。


チケッティ(おつまみ)は2ユーロから。


これは立ち飲み(バカロ)スタイルでの値段だと思いますけど、良心的です。せんべろっぽい。



立ち飲みコーナーを過ぎて、着席コーナーへ。


日曜日の1時くらいですけど、すぐに入れました。1月の旅行閑散期ですので、助かります。



メニューです。英語と併記されています。さすがベネチア、助かります。うちの周りだと、どこもメニュー表記はイタリア語だけ。下手すると書かれたメニューがなくて、イタリア語での口頭説明だけって店もあるんで。。。


ただパスタで15ユーロ以上ですから、やっぱり高いですね。別に高級店じゃないんですけどね。




セコンドは20ユーロ超えます。





ワインもカリーチェ(グラス)で、5.5ユーロから。




しばし考えた上で、前菜をCanestrelli Gratinatiにしました。


カネストレッリとは、英語でLocal Small Scaloppと書かれていて、ベネチアの地場の小さいホタテ貝ってことのようです。


そのグラティナーティ、つまりグラタンですね。


ただ、グラタンって、もともと「ホワイトソースにマカロニが入ってるものをオーブンで焼いて、表面に焦げ目をつけた料理」って思ってたのですが、違います。


料理が出てきました。これです。


グラタンは、味付けしたパン粉をまぶして、オーブンで焼いた料理です。


ホワイトソースじゃなくて、マカロニも入ってないです。。


これ16ユーロもしますが、むちゃくちゃ美味いです。白ワインにもあいますね。


これまでイタリアで食べた料理で1番好きかもしれないです。



そして、ボンゴレ(アサリ)のスパゲッティ。定番ですね。


これもすごく美味しいです。



イタリアは、私には塩味が強過ぎる店が多いのですが、ここはすごく美味しいです。


普通の日本のイタリアレストランで食べるより、ここの方が美味しいと思います。


ただ、コスパは日本にあるイタリアレストランの方が断然いいとは思いますけど。



あとこの店は、会計のときに、料理をきっちり確認して、間違いないですかって丁寧でした。


イタリアは接客が良い店が多いと思いますけど、この店も良いです。


おススメのお店です。



問題は、このお店だけの話しじゃないですけど、ほんと値段です。


5年前はユーロが120円台だったのが、今は184円。現金両替は194円。もうほぼ200円。。。




サンマルコ寺院の隣に時計台があります。


サンマルコ寺院のテラス「馬の回廊」からの写真です。カモメの奥がその時計。



屋上に2人のムーア人の像があり、鐘を鳴らします。



今、3時40分です。5分ごとに表示が変わります。



この鐘が鳴るのは12時だけかと思ってましたが、4時にも鳴りました。


もうサンマルコ寺院を出ていまして、下を歩いていました。


4時なので4回鳴ったのですが、ギリギリ最後の1つきの動画が撮れました。


像の右腕が動いているはずですけど、小さすぎて。。。本当に動いているのか。。。




4時にも鳴るなら、テラスで待てば良かったです。近くで撮れたのに。。。