以前は、2年に1回、今は家族が増えて

1年に1回、嫁さん家では、梅エキス

なるものを作る。


ただ今、求職中につき、初めて参加した

義母が青梅を、8kg買って来て、


①ザルに青梅を入れ、ざっと水洗い

②青梅を袋に入れて、木槌で叩く

③タネが見えるくらいまで叩いたら、

 皮とタネをナイフで、こそぎ取る

 タネは、さようなら👋

④皮をジューサーに入れ、細かくする

⑤袋に入れ、さらに木の棒で潰し、それを

 鍋の中へしぼる

⑥弱火で、2日に分けて煮詰める


で、出来上がり\(^o^)/

僕は、①と②と⑤を担当


忠告を聞かず、素手でして、今も右の親指の爪の

あたりが痛い😓 アク、毒素が含まれているみたい


8kgもしたのに、出来上がりは

ほんの少しだけ💦


この鍋に、並々あったんだけどね

でも、舐めると体にいいらしい