母が2018年8月に亡くなった

6年間にわたる闘病生活

最期は、自宅で僕が看取った

大きく一息ついて、そのまま呼吸が止まった

眠ったままで静かに逝った。


鼻に入れた酸素の音だけが聞こえて

体の力が抜けた、ホッとした

ひどい奴だよね。


通夜の晩は、誰もいない時に

おもいっきり泣いた


なんか、もういいかなぁって思って

もう一人だし、どうでもいいやって


でも、みーちゃんが近寄ってきて

僕の顔をみて鼻を甘噛みしてきた

しっかりしろ!

そう言ってんのかな


馬鹿な事は考えず、僕がいないと

みーちゃんまでが死んじゃうもんな

母は助けられんかったけど、

みーちゃんは助けられる。