麺処 にぼし香
中央区(水天宮前、人形町)
【メニュー】限定⭐️濃厚甘海老蕎麦+うずら味玉
【価格】1200円+150円
[訪問時期] 2023年11月下旬(平日) 昼
[注文方法] 口頭注文、後払い
[スープ] 煮干し+甘海老/混濁
[味] 醤油
[麺] 中細麺(140g位)
[トッピング] チャーシュー、玉ねぎ、うずら味玉
[卓上] なし
★常時提供されているメニューではありません。
10月オープン、「丿貫」ご出身の新店。
同じ時期にオープンした同門の「利休」と違って、此方はもろ「丿貫」踏襲みたいなので、ちょっと後回しになっていた。
平日10時45分着で開店待ち2番手。
開店時は4名だったが、無論やがて埋まる。
カウンター上にこの日のメニューが置かれ、口頭注文する「丿貫」スタイル。
始まったばかりの限定麺をうずら付きでいただくことにした。
スタッフは調理ほぼワンオペの店主+男性2名。
その店主さんが終始ほぼ無口で、客への挨拶も無いのが気にかかる。
@2杯、着席から10分ほどでご対麺。
Xの写真ほど赤くはないね(笑)
↓↓↓
■ スープ
デフォルトの濃厚煮干しスープに、甘海老出汁とオイルを合わせたイメージ。
ガツンと来る海老感ではなく、じんわり上品で、微甘混じりの旨味がニボ感と拮抗している。
なるほど、甘海老らしいと言えばらしいね。
濃厚とは言え、飽きずスイスイ飲めてしまう。
■ 麺
加水低めの中細ストレート麺で、「今日の一杯」によれば東京製麺製らしい。
初期の「丿貫」のようなザクパツの硬い食感より若干柔和で、しなやかさと口どけの良さも感じる。
もちろんこの手のスープとは絶妙の相性。
今の私的には、低加水麺ならこんなタイプが好み。
因みに茹で麺器にはテボ2つしか入らないようなので、和え玉をお願いしてもちょっと時間がかかることが有りそう。
■ トッピング
デフォ具はクシュッと丸めたレアチャーシュー2枚と刻み玉ねぎのみ。
面子もチャーシューの作り、盛り付けも、出身店をそのまま踏襲している。
チャーシューは薄切りだが中々のボリューム感。
うずら味玉には濃いめのタレ味が染みている。
■ 感想など
出身店を忠実に踏襲したっぽいラーメンは、目新しさこそないもののハズレようもない極上品。
独自路線の「利休」と対照的です。
ご馳走様とスタッフにお支払いして、再度ご馳走さまと出口に向かいましたが、店主は背中を見せたまま動かず。
何だかなあ。。。ちょっとどんより退店。
ご馳走様でした。
オープンおめでとうございました㊗️