薩摩らーめん家 おこば @鹿児島市 〜「おこばらーめん」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

薩摩らーめん家 おこば
鹿児島市(甲東中学校前、高見馬場)


ラーメンデータベースへ


【メニュー】おこばらーめん
【価格】850円

[訪問時期] 2023年4月上旬(休日) 夜
[注文方法] 口頭注文、後会計
[スープ] 豚骨/白湯
[味] 醤油
[麺] 中細麺(150g位)
[トッピング] チャーシュー、半味玉、木耳、もやし、ネギ、ゴマ
[別注文] 一口黒豚ギョーザ(5個、350円)、瓶ビール(スーパードライ中瓶、600円)
[卓上] コショウ、ラー油、醤油など



天文館で宴会からの、お姉たまと談笑からの、引っ張られてまさかの深夜ラーメン💦
確か「豚とろ」に行こうと歩いていたが、気付いたら斜向かいのこちらに入っていた。




土曜23時過ぎ、先客数名。
4人でテーブル席に座り、お約束のギョウビーから始める。
こういう展開はマジ久しぶり。
でも羽根つき皮パリ、軟らかジューシー餡の黒豚餃子が結構旨くて、酔ってるのにビールが進む進む。




ラーメンを注文して出て来るまであまり覚えていないが、後から写真を見たら、着丼は11時半だった。




■ おこばらーめん
スープ旨味の良く出た円やか濃厚豚骨に、やや強めの醤油を合わせ、酔った脳にビシッと迫る。
鹿児島にしては濃厚な部類だが、こってり過ぎず意外にさっぱりいただける。
ちょっとしょっぱいけど、天文館の酔客には好まれるのだろう。
塩気は高めだが僅かに甘味も混じり、ゴマやニンニク風味の効果でそこそこ引きが強い。



自家製の中細ストレート。
他の3人が話に興じている間に、麺リフト写真パシャリだぜ。
適度にコシを残した茹で加減で、濃厚スープに埋もれずフィットしていたと思う。



トッピングは鹿児島の定番的な面子だが、デフォで半味玉が載っているのが何気に嬉しい。
煮豚チャーシューはやや小ぶりながら、軟らかく旨味も詰まっていた。
麺に絡まる木耳の食感、好きだなあ。




■ 感想など
ワイワイ騒いでラーメン食べ終わると、皆とたんに眠くなって静まりかえる飲み締めアルアル。
途中気付きませんでしたが、退店時にはほぼ満席に近い客入りになってました。
因みに久々の締めラーメンが胃にこたえて、翌朝は朝食をパスしました(笑)

ご馳走様でした。