MENYA 食い味の道有楽 @柏市 〜「俺のワンタン麺」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

MENYA 食い味の道有楽
柏市(北柏)

 

ラーメンデータベースへ

 

 

 

 

 

 
【メニュー】俺のワンタン麺
【価格】1000
 
[訪問時期] 2022年2月中旬(休日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[出汁] 鶏+魚介/清湯
[味] 醤油
[麺] 平打ち中太縮れ麺(150g位)
[トッピング] 肉ワンタン、メンマ、木耳、ネギ
 

 

 
大将が再度入院することになり、その前の激励に訪問。
って、結局カーリング見ながら飲んで、旨いもの食わしてもらっただけなんだけど(^^;
気を遣わなくてもいいのに、餃子焼いてくれたり生ハム出してくれたり。
 

 

 

今提供中の限定はいただいたので、今日は久々にレギュラーのワンタン麺を食べてみることにした。
レギュラーメニューの注文は何と5年ぶり😅
 

 

カーリング中継が終わった頃から客足が途切れず、その混雑が終わったタイミングでお作りいただいた。
 

 

 

■ スープ
鶏のふくよかな旨味が冴えるスープ。
鶏油で主張させるタイプでなく、あくまでも出汁メインでじんわり迫り、それを魚介が引き立てている。
直前にそのスープで具のワンタンを炊くのが特徴で、たっぷりの豚肉餡から落ちる旨味や生姜の香りが複雑に混ざり合い、あっさりながら分厚い出汁感。
混濁気味の色合いがそれを物語っている。
穏やかな醤油とのバランスがまた良い。
 

 

 

■ 麺
菅野製、手もみ風の微縮れが入る平打ち中太麺。
当店らしく硬めに茹でられた多加水麺で、シコモチの強めな歯応えは中々インパクトがある。
食感、麺味共に、出汁感たっぷりのスープと相性良い。
 

 

 

■ 具
何と言っても、ゴロンと5個も入ったワンタンが圧巻。
大きめな皮に詰め込まれた肉餡は、一般的なワンタンの3倍はあるんじゃないだろうか。
確りと煮込まれて皮はチュルピロ。
ハフハフしながら食べればその肉餡も軟らかく、スープと一体化した肉汁がジュワッと溢れ出てくる。
ボリューム感もハンパナイ。
 

 

 

パリッと食感冴える木耳。
和出汁の効いたメンマネギも惜しげなくたっぷり。
 

 

■ 感想など
久々に食べた大好物のワンタンに大満足。
八雲等のたんたん亭系はじめワンタンの美味しい店は数あれど、私的に肉ワンタンならやはり此方がベストです。
スープで煮込むのが鍵ですね。
考えてみたらまだ未食のレギュラーメニューも残ってるので、たまに挟んでクリアしないとなりません。
 
なお大将によれば3月6日まで営業し、それ以降は手術・入院のため3月末まで休業予定とのことです。
元気に復活されるのを待ってます。
 
ご馳走様でした。