麺屋 翔 みそ処 @新宿区 〜「みそらーめん+味玉(LINE登録で無料)」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

麺屋 翔 みそ処
新宿区(西新宿)


ラーメンデータベースへ



【メニュー】みそらーめん+味玉(LINE登録で無料)
【価格】1000
 
[訪問時期] 2022年1月上旬(休日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[スープ] 鶏豚/清湯
[味] 味噌
[麺] 中細縮れ麺(150g位)
[トッピング] チャーシュー、炒めもやし、メンマ、ネギ、味玉
[卓上] 一味



元旦にオープンした「麺屋 翔」さんの味噌専門新店へ。
開店20分前でまさかのポール、開店時には10名ほど。



メニューはシンプルに「みそらーめん」をチョイスし、LINE友達追加で貰える「味玉or中盛無料クーポン」で味玉を申請。
普段はあまり飛びつかないけど、デフォ味噌1000円の設定なので、貰っておかないとコスパがポイントになっちゃいそうだと、開店待ちの間に登録しておいた。
因みに味玉は本来150円。



13席のカウンターには2席毎に仕切りが置かれ、一人客でも2席を専有させるので、一順目入店は7~8名ほど。


スタッフは大橋店主と、年末まで柏の「水野ゆうや軒」店主だった水野さんの2名態勢。
調理を見ていると、スープは中華鍋で熱して麺上げ後に注入し、別途炒めたもやしをトッピング。
大橋店主は麺上げを、他はほぼ水野さんがこなしている感じだった。
着席から10分ほどでご対麺。



■ スープ
厚めラードで熱々なスープは味噌感たっぷりで、ニンニク、生姜に花椒っぽいスパイシーな香りが満載。
以前品川店で飲んだスープは濃度高めで円やかな動物出汁が印象的だったけど、今回はややさらっと濃度を抑え、その分味噌の旨さがストレートに前面に出ている。
もちろん動物系も十分重厚でコク深く、強い味噌パンチをバランス良く包み込む。
複雑な余韻が後を引き、これはかなり好みのスープ。



■ 麺
西山製麺製というザ・札幌的な中細縮れ麺。
茹で加減硬めで、強めで弾力あるコシからのモッチリ感と熟成風味が、パンチある味噌スープとこれ以上ないほどの相性。


後半はややネチッとして来たら、もやしを絡めてシャキモチフェーズへと移行する。


■ トッピング
肩ロース煮豚チャーシューはややペラいが軟らかく、味わいも悪くない。
でも1000円ならこの倍ぐらいの厚みがあっても良さそうだけど。



炒め野菜はもやしオンリー。
ややクタな炒め加減で、ほど良く焦げた香ばしさがスープに深みをもたらす。
シャキッと食感冴えるメンマ。
サービスの味玉はジャストなゼリー状で、フワッとした白身まで美味しい。


■ 感想など
かつての品川での記憶を大きく上書きするような美味しいみそらーめん。
特にスープが気に入って完飲したかったけど、ラストまで熱々でスピードを上げられず、待ち客が気になって半分ほどお残しフィニッシュしたのが心残りでした。
無料クーポンは1回限り。
次回はみそつけ麺あたりでもと思いますが、デフォ1000円になると採点は少し厳しめになりそうです。

㊗️オープン㊗️
ご馳走様でした。