博多一風堂 上野広小路店 @台東区 ~「冬季限定★味噌赤丸」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

博多一風堂 上野広小路店

台東区(上野広小路、御徒町)

 
【メニュー】冬季限定★味噌赤丸
【価格】860円
 
[訪問時期] 2018年2月下旬(平日) 夜
[注文方法] 口頭注文、後会計
[スープ] 豚骨/白湯
[味] 味噌+辛味噌
[麺] 中太麺(130g位)
[トッピング] チャーシュー2種、豚挽き肉、茹で野菜、刻み葱

★このメニューは既に終了しています。
 
 
加賀屋で軽くアイドリングしてからの〆に、十数年ぶりの訪問。
白丸か赤丸かで普通に〆ようと思っていたのだが、卓上に表題限定の案内を見つけてしまった。
 
 
 
一風堂の味噌? 「超人気の限定ラーメン!」
ホッピーに侵された脳が瞬時に判断してしまう。
 
 
卓上に置かれたもやしナムルを摘まんでいると、5分ほどで登場。
 
無造作に置かれたデカレンゲに、のっけからちょっとトーンダウン。。。
 
 
 
スープ
背脂の浮くスープをひと口啜って、早くも後悔。
味噌が甘い
白系味噌の表現に使う「甘味」の範疇ではなく、ナチュラルを超えた甘さなので、豚骨感を完全に食っている。
 
 
 
すぐに卓上のニンニクをクラッシュしても、辛味噌を溶いても、この甘味は消えない。
 
 
そのせいか、カカオを調合した香味油の効能も、正当には伝わってこないようだ。
好きな方は気にならないだろうが、個人的にはかなり外れてしまった。
 
 

やや扁平で緩ウェーブの中サイズ麺
味噌だけに多加水もっちりの専用麺を合わせてある。
ただ、茹で加減の問題なのか、ひと口目こそ若干の歯応えを感じたものの、ニンニククラッシュしている内にチュルズブ食感に変わってしまった。
そう言えば、注文時に麺の硬さを訊かれなかったが、これは硬茹でをお願いするべきだった。
 
 
 
トッピング
チャーシュー2種、豚挽き肉、茹で野菜、刻み葱。
 
 
チャーシューはバラロールと肩ロースの煮豚で、まあアベレージ。
 
 
豚挽き肉には山椒が仕込んであり、この風味は良いパートナーだった。
茹でたキャベツともやしの量は控えめ、は多めで嬉しい。
 
 
■ 感想など
結局最後まで甘味が気になりつつも、辛味噌、山椒効果で汗は滲む不思議な現象。
底に沈んだ挽き肉や野菜を穴あきレンゲでサッと掬い、スープはほぼ残しでフィニッシュ。
いやあ、味噌でここまで外すとは思わなかった。
これは早期にデフォメニューでリベンジが必要かも。

因みにこのメニュー、今期は2017年12月5日(火)~2018年2月28日(水)の提供だった。
後から知ったが、一風堂の期間限定ラーメンの中で人気NO.1らしい。
個人的感想ということで。
 
ご馳走さまでした。