東京タンメン トナリ アトレ上野店 @台東区 ~「タンギョウ」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

東京タンメン トナリ アトレ上野店

上野(台東区)

 
【メニュー】タンギョウ(タンメン+餃子セット)
【価格】880円
 
[訪問時期] 2018年1月中旬(平日) 夜
[注文方法] 券売機にて
[スープ] 豚骨/白湯/塩
[麺] 平打ち太縮れ麺(150g位)
[トッピング] 炒め野菜、カマボコ、刻み生姜
 
 
会社帰りに覗いてみると、いつもより空いているようなので入ってみた。
 
 
 
気分的には餃子&ビールなので、表題セットの食券を買う。
単品だとタンメン730円、餃子6個が300円だから、このセットはお値打ち
強いて言えばアルコールがビール小瓶しか置いていないのが難点で、おかげでお代わりすることになってしまった。
 
 
 
頃合いを見計らって、待ってもらっていたタンメン作りをコール。
 
 
 
スープ
豚骨白湯ベースに炒め煮野菜の甘味が溶け出した、ややトロミあるスープ。
ジャンガレの流れを汲むだけあって、タンメンとしては結構濃厚マイルド
最初だけヒリッと化調感。
以前他店で食べた時は、化調にややタジタジになった覚えがあるが、今回はそれほどでもなかった。
 
 
 
ブラぺや生姜の刺激が徐々に強まり、終盤まで飽きない。
 
 

ウェイビーな平打ち太麺で、変わっていなければ浅草開花楼製のはず。
一気に啜るならハネに要注意。
強めの歯応えからモチモチ感の典型的な多加水麺で、濃厚なスープを確り受け止めてくれる。
全体のボリューム感に惑わされがちだが、麺量はスタンダードな150g程度だろう。
 
 
 
トッピング
炒め野菜、カマボコ、刻み生姜。
 
 
スープで炒め煮された野菜は、シャキクタ混ざったジャストな加減。
キャベツ、もやし、ニラ、ニンジン、コーンに、僅かに豚肉も入っいる。
トナリの野菜と言えば、1日の必要摂取量350gと謳う通りで、かなりボリューミー
しかも、J系の味気ない茹で野菜より、断然こちらが旨い。
ピリッとするスープに、カマボココーンの甘みはオアシス的。
 
 
 
■ 感想など
スープを少し残してフィニッシュ。
生姜で身体はポッカポカ、気付けばうっすら汗ばんでいる。
久々にトナリのタンメンを食べてみて、コスパと共にその旨さも見直した。
寒い間にもう一店ぐらい訪れてみようか。
 
ご馳走さまでした。