中華そば 先崎 @水戸市 ~「ダシSOBA・白」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

中華そば 先崎
水戸市


【注文】 ダシSOBA・白
【価格】 800円

[訪問時期] 2016年5月上旬(休日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[出汁] 鶏+魚貝/清湯
[味] 塩
[麺] 細麺(150g位)
[具] チャーシュー、海苔、アイスプラント、白髪葱、刻み葱



お友だちと水戸ラーメンまつり・・・の前に此方から。
前回売り切れだった「白トリュフ薫る貝と煮干そば」が改名復活とのことで、そのリベンジが目的です。



GW中の渋滞にも遭わずにかなり早着し、初夏のような日差しの中で1時間半以上待ってボッケボケ。
売機で別の食券を買ってしまったことにも気付かず、お友だちに指摘されて慌てて変更して貰いました(^^;
危うく更なる遺恨を残すところでしたよ。




程なく一巡目で、白トリュフがフワッと香る一杯が登場します。




スープ
いやあ美味しい・・・これかなり複雑なスープですよ。
寄り添うようにジュワ~ッと迫る貝出汁と煮干、それを支えるのは鶏や和出汁でしょうね。
貝と煮干が頭ひとつ抜けてるのは間違いないですが、過度に突出してる訳ではありません。
むしろ全体としての分厚い出汁感を重要視してるのは、ネーミングからも明らか。
それをサポートする鶏油のコク、白トリュフオイルの控えめながら華やいだ風味。
旨味、厚み、コクと3拍子揃ったスープは、とても無化調とは思えませんよ。
塩を中心に薄口醤油、魚醤をブレンドしたとの味わいも見事。
塩気があと若干だけ穏やかだったら、言うことなかったでしょうね。




菅野製麺所製の中加水細麺で、ややウェイビー
瑞々しく透明感のある麺肌にスープが良く絡み、啜り心地と喉越しの良さが特徴的。
主役のスープに勝つことなく、一歩控えて相性と食べやすさを重視した意図が伝わります。
麺量は150gか、若干欠ける程度でしょうか。
低加水麺を希望の方には、変更も可能なようです。




チャーシュー、海苔、アイスプラント、白髪葱、刻み葱。



更に褐色2種類の微細な薬味が散らされていますが、風味的な影響は感じ取れませんでした。



チャーシューは肩ロースのレア仕上げを2枚にカットしたもの。
1枚はそのまま、もう1枚はスープに少し馴染ませて微妙に増した歯応えを楽しみます。
凝縮された肉の旨味の感じ方も異なって来ますね。



アイスプラントはほぼ無味、パリッとした食感の意外性を楽しむもの。
スープに雑味を加えないための選択でしょう。



■ 感想など
期待通りの美味しさでした。
陸海の滋養が溢れかえるようなスープ、そのスープの輝きをサポートするが如き麺や具の選択。
店主さんのスープへの拘りと自信がヒシヒシと伝わって来ますよ。
中々来れませんが、次回はこのダシSOBAの黒バージョンを狙います。

ご馳走さまでした~




中華そば 先崎
茨城県水戸市酒門町311-7 豊コーポ1F

ラーメンデータベースのレビューへ