中華そば 政好
墨田区(とうきょうスカイツリー、押上)
【メニュー】中華そば+味玉
【価格】980円+150円
[訪問時期] 2025年12月中旬(平日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[スープ] 鶏豚+魚介/混濁
[味] 醤油
[麺] 細微ウェーブ麺(140g位)
[トッピング] チャーシュー、メンマ、ほうれん草、海苔、ナルト、ネギ、味玉
[卓上] コショウ、生姜、にんにく、にんにく酢
移転復活おめでとうございます。
押上駅からてくてく平日の10時45着で5番手。
店外に並んだ祝い花は、ファンや友人らしきからのものが目立つ。
10分前から後客が押し寄せ、開店時には15名ほど。
因みに袖看板わ暖簾、丼も「まさよし」と平仮名なんだよね。
券売機を見ると、移転前より結構値段上がったな…いや前が安かったのか。
セルフお冷やして、ちょい狭めのカウンター席に奥から詰めて座る。
スタッフは女将さんと娘さんご夫婦、プラス男性1名。
相変わらず活気に満ちている。
娘さんメインに@3杯のオペで、2ロット目にご対麺。
■ 中華そば+味玉
スープひと口で、ため息ついて固まった。
いやあ、やっぱ旨いよ。
懐かしくもあるけどノス系の域を飛び超え、決して上品じゃないごった煮みたいな雑然感にグイグイ引きずり込まれる。
動物出汁メインに乾物魚介、濃口めな醤油、背脂、香味野菜、おそらくちょい調味料。
どんなバランスで作れば、こんなスープが出来るのか。
待ちきれず卓上からニンニク&生姜。
お下品さが増して、堪らない旨さだね。
軽くウェイビーな細麺は、以前と変わらず来集軒製麺所製だろう。
ライトな歯応えからのムニュモチ食感で、溶け出し早い麺味は、やはりこのスープにはベストパートナー。
絶対狙った仕上げだと思う。
2枚のチャーシューは三元豚の肩ロース。
記憶よりちょっと小さめだけど、脂身バランス抜群で変わらず美味しい。
他の具もほぼ水没でそっけない感じだけど、仕込みは何れも丁寧。
茹で玉子寸前の味玉にもほっこりしてしまう。
■ 感想など
決して上品ではないけど、飲めば優しさに包まれるスープは、とてもお残しできません。
そして笑顔で明るく見送られると、つい「美味しかったです」と言葉がこぼれてしまう。
ラーメンもお店の雰囲気も、やはり好みど真ん中。
いや、そういうファンが多いと思うので、この店に立地は関係ないんでしょう。
重ねて復活をお祝いします。
ご馳走様でした。




























































