スイーツ好きのあいだでブームになってた、サークルKの『濃厚焼きチーズタルト』。
話題になってたときはどこのサークルKに行っても売り切れで、私は知ってるかぎりのサークルKを全部回って探してました。
本当は、商品が配送される(棚に並ぶ)時間帯を狙って買いに行きたかったんだけど、仕事をもつ普通の会社員にはその時間に待機することができなくて、毎日、空になった棚と商品プレートを眺めながら、歯がゆい思いをしてました。

そしてブームが去った頃には、私のなかの食べたい衝動も諦めとともに鎮静化して、いつしかコンビニ自体にもあまり寄らなくなりました。

ところが。

ある日、公共料金の支払いのためにコンビニへ行く用事ができて、私は自宅近くのサークルKへ行きました。
ついでに何か食べ物でも買おうかと思い、飲み物コーナーからパンコーナー、スイーツコーナーへ。
そこで運命的な出会いをしました。

(濃厚焼きチーズタルト…!)

ブームだった当時は空の棚と商品プレートを眺めてるだけだったのに、ブームが過ぎ去ってからはスイーツの1つとして、棚にいくつも並んでるのです!

私はあのときの衝動を思い出しました。
迷わず手に取り、レジを済ませたのは言うまでもありません。

家に帰ってさっそく、ピリッと外装を開けました。
するとどうでしょう、チーズの香りが部屋一杯に広がります。
私は香りを思いっきり堪能して、いざ、一口食べました。

や、柔らかい…!

名前の通り濃厚なチーズの味が口のなかを満たしました。
クリームの層が厚く、チーズ好きを唸らせる一品です。
どおりでブームになってたわけです。

私は夢中で食べました。
美味しさのあまり、食べ終わったあとに両手を合わせて「ごちそうさまでした」と一礼したぐらいです。

今はもうブームじゃないから、いつでも買えます。
また時間のあるときに、今度は大人買いでもしようかな?と、目下計画中です(笑)