ラブラブ音スペクトルスター中南米の春の収穫祭の踊りです。!!

社交ダンスは女性の周りを男性がボルタで回っていきます。

 

女性がソロ、スポットボルタで男性がトラベリングボルタを。

初めてこのフィガーを見た人は華やかでやってみたいと思います。

 

  花女性が右回りを男性は左回りを、・・・・・なんと粋な踊り方だと。

この名前をすぐ忘れます。なぜ?5月に中心はポール(棒)なの。

 

でもこの踊り方を見れば納得します。中心の棒の周りを子供達や大人達が回って踊ります。

社交ダンスにこの雰囲気を取り入れた人は偉い。

 

ブラジルは日本人の移民の人達が多く、作物の収穫を祝うお祭の風習を伝えたようです。

ワルツにこのメイポールを。

男女がサイドバイサイドで1&2&3でボルタを踊ります。

 

少し工夫があります。

ボタホゴの後、回転して相手と向かい合います。

 

この回転の工夫です。上の踊り方ではなくして、男女共,離れて左回りです。

 

左足に乗った時、左肩と上体を後方へそらし、ヘッドも後方へ,左回転を。

&は右足に乗り、次ので上のことを繰りかえします。


今日はメイポールの由来を習って,こういう風にして覚えると忘れないと思います。社交ダンスで踊るフィガー名の由来を知るのも楽しいですね。次はコルタジャガーとかメレンゲ,ランダバウト、クルザードの意味も調べたくなりました。どんな意味かな?ポーンびっくりグラサンてへぺろ目

 

秋らしく,綺麗な小菊です。