人間の身体の仕組みでこれだけしなやかで美しい動きが出来る。!!
誰もが社交ダンスのショーやバレエの発表会を見て感じることだ。
ダンスで美しく踊るための練習(熟練)が大切だと思っています。
一般のスポーツも熟練するとフォームが美しくなります。
バッターボックスに入ってヒットやホームランを打つ選手のフォームは綺麗だと思う。
また、バスケットボールでリンクに入れる選手の動きの素早さと動きの美しさに惚れ惚れします。
でもフォームが美しくなるためにはどれだけ練習を積んでいるかその裏をやっていない人は知らない。
ダンスを始めた人は,美しく上手に誰もが踊れるようになりたいと思っています。
人間は動物の仲間で野生に動いていると綺麗な動きからほど遠いです。
ダンスは,身体の柔軟性、正しい姿勢、身体を正確にコントロール出来る機能が要求されます。この土台は、練習と共に身についてきます。
まず、どの種目から練習を始めるのが良いかは、年齢や性格で変わってきます。
どの教室もまず取り組みやすく、必要なベーシックがはいっている種目からはじめると思います。ブルース、ジルバ、マンボからです。次はワルツやタンゴ、ルンバチャチャチャが一般的です。
励みとしてメダルテストのように何段階に上達を知らす取り組みもあります。
本人の目的や、進歩の状況を見て、指導者とはなしあわれて,練習の形態をつかんでいってくださいね。これだけ長期にわたって楽しみが得られるスポーツはほかになないと思います。
エンジョイダンスを貴女も私も。