社交ダンスの魅力はスウェイ、あなたの踊りにスウェイを入れよう。!!
スウェイとは、なにか?・・・・・
かなりダンスをしていてもスウェイの定義を知らない。
案外、色んな言葉でとらえられている。・・・・私もそうであった。
スウェイとはフロアに対する骨盤の向きです。
右と左のヒップの高低差なのです。・・・片側は反対側よりフロアに近くなります。
スローアウェイオーバースウェイで女性は左足を抜いたとき、左ヒップは右ヒップよりも下にあります。今になって納得です。
スローフォックストロットはこのスウェイの魅力なのだ。スウェイがないとブルースの踊りになってしまいます。高齢になるとスウェイのない踊りをパーティでお目にかかります。
このスウェイを美しく踊るためには、両膝と両足首が支えてくれているから出来るのです。
ワルツではスイングのバランスをコントロールしたり、タイミングのコントロールするのに使っています。
私が初めて習ったスウェイはボディを曲げると信じたことがあります。
右スウェイとは、右腰を曲げる。左スウェイとは、左腰を曲げる。
此れは、極端に走り、バランスを崩してしまうようです。
ワルツではスウェイは1の終わりで一番低いところです。
でも,スローでは1の足の終わりで一番高いところです。タイミングが違うようです。
あなたの踊りにスウェイを入れて、美しい魅力有る踊りを心掛けましょう。
人は美しい踊りになりたいと思って練習されてます。ダンスの上手い人は踊りは美しくなります。