音スペクトルラブラブスター身体を動かせる趣味で,内からストレスを汗と共に吐き出そう。!!

現代社会で生きる我々は仕事や人間関係でストレスを貯めがちだ。

昨夜の野球放送で応援のチームが勝つと心が満足感でみたされる。でも逆が多い。

 

好きな社交ダンスにとりくんでいても、最初の頃はストレスに悩む。

身体の各部分,肩、腰、膝などは精神面と深い結びつきと持っています。

 

例えば、緊張すると肩に力が入ったり、心臓がドキドキします。

また、相手と握る手に力が入り、腕が硬くなる。

 

今思えば相手は緊張していたのだ。・・・・競技会で相手が鉄の鎧のようだったのを思い出す。

また、ルンバの音楽がまったく外れていた。膝がガクガクしたりします。

パーティで男性がルーテンを考えているとき、次ぐ固くなります。


社交ダンスは,相手がどんな状況かすぐわかるもの。

逆に緊張をほぐせる身体にもっていけるのも人間だ。2人で良い関係をつくってほしい。

 

   恋の矢社交ダンスで身体が柔軟になってくると,精神面に良い影響が。

ストレスがどうしても抜けないときは、いやというほど身体を動かしたり,踊り込むのも良い方法らしい。ニヒヒウインクポーン

 

これは、教職中私が感じました。ちいさなストレスは身体を動かせて、好きなダンスに没頭することで、どうでも良くなるから、不思議だと思いました。

 

今,ダンスロマン教室へ来てくれている生徒さんで,夜勤が多い人で、睡眠不足で自律神経がやられるようです。人間夜働くのは良いことないと思います。

 

でも本人は”社交ダンスは楽しい”と言ってくれて、ストレス発散には大変良いと。

  そんな花エンジョイダンスを広めたい。キスマークニヤニヤ照れ照れビックリマーク

 

ほうずきです。イオンで。