音スペクトルラブラブスター日本人の弱い所は、身体を弾ませること。!!

幼い頃から身体を使って踊るチャンスが少なかった。

 

サンバの音楽は誰が聞いても楽しさとお祭の賑やかさが伝わる。

この音楽に合わせて踊って見たい。フィガーもたくさん作られている。

 

年取って,サンバを敬遠される大人が多い。

足と膝だけ曲げておどってしまいがち。・・・サンバらしくない踊りに。

 

  恋の矢サンバは、身体全体の動きが躍動感を生むと思います。

生徒さんと楽しめるサンバのルーテンを作ってみました。

 

私も始めの頃や、教職中のクラブ生徒さんはサンバの踊りをやりたがったのを思い出します。

これは身体の動きを覚えてサンバらしくなるには道のりが遠い。

 

サンバはバウンスがなかなか踊りに入らない。

ユーチューブで復習してみました。

人間の足はみぞおちの奥から生えてきているのだ。

骨盤を前傾させて、膝を曲げる。つぎに骨盤を後傾させて膝を伸ばす。そのくりかえしがバウンスを生む。

でもこれが大切だと分かってきたのはかなり後だ。始めは足だけでいいかも。

 

❶ 苦手意識は骨盤を前後に動かせれない。膝だけ曲げ伸ばしで踊ってしまいがち。(膝を痛める。)

❷ 1a2のカウントが3/4、1/4、1になること。これは初めての経験だ。

 

何とか❶❷をクリアーしてサンバの音楽に身体がなじんでほしく思います。

マツケンサンバの楽しさであまり出来なくても始めからぎくしゃくしないで音楽に乗る楽しさを味わいたいと思います。キスマーク照れニヤニヤ照れビックリマーク