音スペクトルラブラブスター昨日はお寺の本堂での久々の音楽会でした。

何故、お堂で? もちろんお経のおつとめもなさいます。

 

ご住職夫婦は音大出の音楽の先生です。

お経も音楽も素晴らしいと思います。

 

昨日は奥様が歌唱指導されている奈良の王寺の女性達の合唱と楽器演奏でした。

合唱曲はみんなの知っている曲でなじみが深いです。でも、めずらしい楽器演奏で音叉のような音色でした。名前は”ハーモニトーン”とか。

 

かなり練習されておられるのか?・・・・・良い声の合唱で参加者を魅了しました。

その中で社交ダンスで何時も聞いている曲が、・・

 

ラストワルツ、エーデルワイス、「らんまん」の主題歌”愛の花”など10曲ぐらいかな。

ワルツ曲は日本人には優しい3拍子で受け入れやすい。踊りも強 弱 弱で音楽も捉えやすい。

 

演奏者は熟女達14名で衣装も皆お揃いで舞台衣装も素敵でした。

 恋の矢終わってから、感想を一言、褒めて上げると、皆の笑顔に出合えました。 

 

舞台では,皆、緊張されていて分からなかったのですが、綺麗な笑顔に出会えて嬉しくなりました。

 

  恋の矢社交ダンスも,女性は演技でもいいから笑顔で踊りたいものだと思いました。

「ブギウギ」が終わって前の朝ドラ「らんまん」の主題曲が懐かしく歌詞をユーチューブでみてみました。

 

愛の花    ”らんまん”主題歌 あいみょん 作詞、作曲

 

音スペクトル音スペクトル言葉足らずの愛を

 愛を貴方へ

 私は,決して今を

 今を憎んではいない

 

 ゆがんだ雲の形を

 空を濁して

 私の夢はすべて

 すべて置いてきたの

 

 

 命ある日々

 静かに誰かを

 愛した日々

 

 空が晴れたら

 愛を 愛を伝えて

 涙は明日のためで

 新しい花のタネ

 

 恋にこがれた人は

 人は天の上

 いつかあの場所で強く

 強く手を結びだいて

 緑ゆれてる

 あなたの声が聞こえる気はする

 

 空が晴れたら

 逢いに,逢いに来てほしい

 涙はかれないわ

 明日へとつながる輪

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 言葉足らずの愛を

 愛の花を 貴方に   あらためて書くと、種と輪が聞くのと違っていました。

       人は自分の都合の良いように聞くものだと思いました。ニヤニヤラブラブ

 

日曜日のNHK大河ドラマ

「光る君へ」も楽しみです。