先日の病院から数日後に
ふとつわりが無くなりました。

今日はちょっとラッキーかなと思いながら
横になり安静を続けていました


夕方にトイレに行こうとすると
太ももあたりが冷たいことに気づき
ふと見てみるとパンツとズボンが血まみれ
もちろん鮮血でした

出血があっても勝手に判断して
病院に来ないようにと説明を受けていたので


震える手で病院に電話をすると
「生理何日目の量ですか?腹痛は?
塊みたいなものはでましたか?
今は安静にしてましたか?
お仕事とかで動いてましたか?」


と冷静に何点か確認され


「生理2日目3日目ぐらいの量です。
腹痛はあまりありません。
塊もたぶん出てないとは思います。
じっと安静にしていました」


と答えると保留になり

「理事長に確認しました。
そのまま安静を続けてください。
お風呂も入るならシャワーにしてください。
もし腹痛がひどくなったら
その時はすぐに連絡をしてください。」と


出血が大量の時は下手に動いて重力をかけて
そのまま流れ出すことがあるから
むやみに病院に行ったりして
赤ちゃんを危険に晒さないようにと
頭では分かってますが一刻も早く診て欲しくて
何もできずもどかしかったです。

診察日は2日後…
それまで気が気じゃありません。


立ち上がるのも怖かったので
トイレに行くのもやめて血まみれのまま
着替えることもせずにじっとしてましたが

あんなに重たかったつわりが無くなった事
尋常じゃ無く出血したことで
これはもうダメだなと覚悟。


色んなことを思い出して
こんなに平べったくて居心地が悪くても
頑張って生きようとしてくれて

それだけでも良く頑張ったよと思い
もう無理して頑張らなくて良いよ
辛かったら無理しなくて良いからねと
お腹に話しかけました。


何があったって生きる命は生きられるし
努力してもダメな命はいずれダメになる


これは本当にそう思うんです。


期待しても落胆しても
すでに運命は決まってるから



これでダメなら思いっきり
お寿司とか馬肉とかナマモノを食べる!
って決めました。笑