精神疾患とかとあれば
主治医が三カ月間仕事休みましょうとか
診断書が出せますが

不妊治療の場合は
病院が指定した日にだけ来られれば
別に仕事セーブしろなんて指示ではないから
診断書が出ないんですよね。

出す病院もあるのかもですが
継続して出勤できない事態ではないので
むしろ安易に出すのも
どうなのかなとも思ったり…


休職も視野に入れているのですが
それにはやはりエビデンスが必要で
色々と調べて見つけたものがありますニコニコ


厚生労働省が雛形を出している
「不妊治療連絡カード」






事業主宛に病院が書いてくれるもので
不妊治療中であることを証明してくれます。

これを書いてもらえるか電話で問い合わせ☎️

当院で治療を始めてる方なら書けますよと!



ただ、診断書みたいなものなので
費用が3500円かかるのと
2週間〜3週間時間がかかるとの事。

そんなに時間がかかるなら
一刻も早く紙を持って行かねば!!アセアセ


もし何かないかなと悩んだり考えてる方
活用してみても良いのではないでしょうかキラキラ