少子高齢化が数字として明らかになる事実
もちろん子を持てる人がたくさん産んで
将来の年金制度を支えて欲しい。

それはきっと誰もが思ってることですよね。
日本の国力が落ちて行く訳ですから
外国からの流入で犯罪も増えるかもしれない。
できればそれは阻止したいところ。


女性も大学を出て正社員になれ
お金がないなら奨学金を借りて返せ
晩婚化をどうにかしろ早く結婚しろ

専業主婦は生産性がないからだめ
子を持っても時短を利用して勤務を続けろ
保育園は足りないけど近隣の声が怖いし
投票率の良い高齢者に優遇した制度を優先
無認可でもベビーシッターでも利用しろ

女性もキャリアアップを目指せ
キャリアアップするなら時短を外せ
年金は払えないから自助努力しろ
男性の育休率100%と対外的に歌いながら
実態は一日だけ休ませただけの大企業
給料も年功序列制度は廃止

子供をたくさん産んだら産んだで
また産休?やだー頑張るねーお好きねぇ。笑
等と会社内で言われる実態。


今の時代は両立、選択できるように見えて
全て自己責任の時代だと思います。

国の後ろ盾は有って無いようなもの

私は年金なんて貰えると思ってないです
だからと言って貯めれてもないけど…


女性が自立するために職を持つというのは
個人的には賛成ではあるけれど
配偶者の都合や自分の体調やいろんな事情で
働けない人がいるのも事実
自分の怠慢ではない人だってたくさんいる
夫婦が納得してるなら
どんな形でも政府が口出す権利はない

それは子を持つか持たないかの選択も
同じじゃないかなあ。


職を持った女性が自助努力で働き続けるなら
保育園問題は必須なのに足りない
でも作らない補助金も足りない
保育園はいるために離婚する人までいる

一人目で保活に苦労した人が
また同じことを積極的に繰り返したいと思うか?


何で全部女性が悪いことになるんだろう?


結婚しなくて良いという女性が増えている
男性だってそうじゃないの?

だから親同士のお見合いみたいな
おかしな事が起きてるんじゃないの?


結婚も出産も一人じゃできないんだよ


私だって子供が0より3人欲しい



終身雇用で年金は十分な額の保障
子供の医療費学費は一切かからず
お金の不安が一切ないのなら
3人産みたくなるかなぁ真顔

国のために結婚子育てしてないんだから
こんな突き放したような制度のままじゃ
誰もついてこないですよね

我々夫婦は子供がいないから
生産性がなくてごめんなさいね