一生独身で仕事を続けるんだと腹を括っていた30代半ばでパパと出会い結婚。そして20年前の日本時間の今日7:21pmに、可愛いEちゃんが生まれてきてくれました。


貴女の人生はとても短かったけど、冒険と好奇心、そして努力と愛に満ちた、中身の濃い18年間だったよ。貴女の母であった(ある)事は私の一番の誇りです。


正直言うと今も辛い、悲しい、苦しいよ。逢いたくてたまらなくなって、時々、うわぁ〜、と叫びたくなる。


でもね、私は変化している。グリーフ以外の少々の事では動じなくなったし、道端に転がっている小さな幸せ見つけるのが上手になった。


あっ、それから、高所恐怖症が治ったの。人生そのものがジェットコースター化したからか、もう高い所が怖くないよ。


貴女の死はとてつもない苦しみと悲しみをもたらしたけど、ママは絶望の経験をバネにして、亀さんのペースで少しずつ成長している。


きっと今は卵が孵化して幼虫になった状態と思う。これからも焦らずゆっくり成長を続けて、サナギになるのが目標だよ。


虹の向こう側で貴女に逢える日までに、「蝶」に変身していたいから。


お誕生日ありがとう。


沢山の幸せと喜び、そして悲嘆の苦しみも全部ひっくるめて、何もかもありがとう。


大好きだよ❤️


今朝、携帯を開くと、Line2件のメッセージが届いていました。1件目は九州の母から。少しでも平和で穏やかなひと時を過ごしてもらえたらと、私が通販で探して送ったティーカップの写真が添付されていました。




そして2件目はブロ友さんからのメッセージで、娘の「虹」と息子さんのシンボルのコラボの写真です。上の部分にある英語のメッセージの最後の行Well, I have to prepare my tea, too!” を読んで涙が出ました。







Eちゃんはお爺ちゃんお婆ちゃんと一緒に紅茶を楽しんだのね。そして、光の国ではとっても優しくて気の合う仲間にお誕生日を祝ってもらっている。Eはすごくハッピーなんだね!


まだアメリカは26日だけど、今夜はパパと一緒に焼肉でお祝いするよ!明日はお墓にお花を届けますね。


ブロ友さん、バースデーサインを受け取ってくれてどうもありがとう❤️