片付けへの想い


片付けができなかった頃の我が家




これを半日かけて毎週片付ける
午後にはもう散らかってる

やることいっぱい
子どもたちのお世話もいっぱい

イライラしてプリンを壁に投げたこともありました

遊びに行く夫を羨ましく思って
時々友達と遊びに出るようにはしていたけど
そのあとのツケが回ってくることが分かっていました




片付けられるようになってからは
モノが減り、部屋は快適になりました

家事も楽になり、子どもたちもたくさんお手伝いができるようになりました

気持ちに余裕ができ
子どもたちにもイライラしなくなり
夫にも優しくなれました(笑)
(いや、もともと優しくしてたはず!?)




片付けで得られたものは
空間であり、余裕であり、ご機嫌な暮らし








昔の私のように悩んでいるママは多いのではないかなと思います

バイキンくん片付けてどうにかしたいけど
本を読んでもネットで検索しても
うまくいかない

バイキンくん子どもはかわいいのに
イライラしてしまう自分が許せない

バイキンくん夫に辛く当たってしまう



大丈夫ですハートのプレゼント


自分に本当に必要なものを見極められるようになれば片付きます!

子どもはもともと思い通りに動きませんので!

まずはママがご機嫌になることが先なんです!



片付けを通して
子育てを応援したいと思っています


そして先々は
児童虐待防止について私にできることを考えて行きたいと思っています流れ星