四人の子どもがいて

仕事もしていて

家事が日々終わるようになりましたウインク

(もちろん毎日完璧に!ではありません)


以前の部屋は片付かないわ家事はたまるわ

イライラするし

休日にまとめてどーん!と家事をしてました



嫌なことを後回しにして

逃げていたせいでもあるんです


お皿洗いたくない……

お風呂に入ってからしよう

子どもが寝てからしよう

明日の朝しよう


そんなこんなでためてしまっていたんです


今は嫌だなあと思うことなしに

なんにも考えずに「無」になって

皿を洗う


お皿洗いってどれくらい時間がかかるか

計ったことありますか?


先日計ったのですが


お皿洗いは
洗って拭いて片付けて30分です

洗濯物を畳んでしまうのは10分
(姉たちは自分でやってくれます)

洗濯物を干すのは20分

和室の四女のおもちゃの片付けは5分


計ってみると意外とかかる時間って短いんですよね

そうすると億劫でなくなります


嫌だ嫌だと意識するのではなく

よし、やろう!さっさと片付けてしまおう!

とたんたんとこなすと気づけば全部終わっていた

ということになります



家事が日々終わるようになったのは

私にとってすごい成長なのですアップ


試しに家事の時間、計ってみてくださいね目