先週、指原莉乃 with アンリレ「意気地なしマスカレード」を買ったんだけど、
その時、一緒に買ったのが
山下達郎さんのベスト盤、
『OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~』

山下さんのCD、80~90年代はほとんど持ってるから
じつは買う必要がなかったんだけど。

でも、今回購入したのは、ある曲を聴きたかったから。

それは初回限定盤の中に入っている、
「硝子の少年」(KinKi Kidsのデビュー曲)
のデモ・バージョン。

なぜ、この曲が聞きたかったかというと、
数年前、たしか「堂本兄弟」で堂本光一さんがデビュー当時の話をして、

『「硝子の少年」の山下さんのデモ曲を聞いて、本当に感動した。
こんなに歌が上手い人はいないと思う。
それに、すごい人に曲を書いてもらったんだな・・・と。
デモ版のカセットテープは、今でも宝物として大事にしまってある』


というようなことを話していたから。

そのデモバージョンが聞ける? 買うしかないじゃないか!

実際には、少し前にラジオでOAされてたようで、
動画サイトに出ているけど・・・。

やっぱりすごかった。身震いするほどすごい。

一応貼り付けるけど、できればCD音源で聞いて欲しい曲。

●硝子の少年 山下達郎