平池のかきつばた | としこばの周りのできごとⅢ

としこばの周りのできごとⅢ

やむなくヤフーから引っ越してきました。よろしく。今のところ、fc2と併用です。

滋賀県の高島市、家族旅行村ビラデストにカキツバタの群生地があります。

 

毎年、写しに行くのですが、なかなかいい時期に行けず、毎年、不満足のうちに終わっています。

 

さて、今年はどうだろう。

5月27日、行ってきました。

朝のうちは雨、しかし、現地に到着のころには雨は上がってしまい、濃い霧の中。

ほとんど景色は見えません。

おにぎりを食べたりしながら車中で待機。それでもなかなか霧は上がってくれませんでしたが、午後、2時を超えてようやく少し見えてきました。

 

慌ててカメラを持って池端へ。

 

でも、ほんと難しい。咲いている花とつぼみだけの時期ってあるだろうに、いつも失敗。

今回もしぼんだ花が半分くらい。

「アップでは写せないな」と嘆く。

このあたりがいちばんいいかな。

池の中の浮島のようなところにだけ咲いてくれる。

 

遠方なので毎日日参というわけにもいかず、また来年も行くことになるでしょう。