カタクリを見に葛城山へ そして帰りに 蓮華畑(4/20) | としこばの周りのできごとⅢ

としこばの周りのできごとⅢ

やむなくヤフーから引っ越してきました。よろしく。今のところ、fc2と併用です。

相変わらず古い話で失礼します。

 

horusさんから伺っていて私もぜひ見てみたいと葛城山へ行ってきました。

金剛山でもカタクリは見れるのですが、ギフチョウは見たことがないので、やっぱり葛城山を選びました。

もうひとつは、こんごうざんにはロープウェイがなくなってしまったことが大きいです。

歩いて上り下りしなければならないのはちょっときつい今の私の体力。

 

自然観察路(前はそっちへ行きました。だけど今回はここは通行止めとろーぷがわたされていました)へ行けず、やむを得ず頂上方向へ。

こっちでもあちこちにパラパラ咲いてはいるんですが、かられた笹の茎や葉っぱが邪魔をして、いい写真にはなりません。

 

でも、しょうがないので、持ってきた椅子に座り、ギフチョウが来るのを待ちます。

 

来ました来ました。やっとばっちり写せました。

でも、よく見ると、かなり翅が傷んでいます。越冬でもしたのでしょうか?岐阜蝶の生態を知らないので、なんとも言えませんが、若い蝶ではないように見えました。

 

カタクリは来るのが少し遅く、色も浅くなっていましたが、天気も良くそっくり返ってくれていました。

ちょっとピンクを足しました。

 

帰りに教えてもらった蓮華が多く植えられているところへ寄りました。

珍しくたくさんの田んぼに植えられていましたが、ロープが張ってあったりして近寄れません。

川越しに遠景を。

道路沿いにあった田んぼの写真を一枚。

きれいなところを選べなかったのでこれが精いっぱい。ミツバチが止まる瞬間を。