タイトルの通り、今回は蜂窩織炎について書いてみます真顔

リンパ浮腫で看護師さん達が口を揃えて注意を促すのが、蜂窩織炎につながるからですね


今、全国、全世界でコロナが大変なことになっていますよねアセアセ
私の住む県は田舎なので、首都圏のような医療現場の逼迫はしていないようですが、やっぱり通常の診療体制にも影響しています…
医療従事者の皆様、本当にありがとうございます🍀

先月、婦人科の定期検診に行った際、CT造影の予約を取るのに3ヶ月待ちとなりました滝汗
勿論緊急枠はありますが、私のようなフォローアップの急がないCTが、最短で3か月待ちになるなんて5年通っていますが初めてですガーン


そんなコロナ禍の真っ只中に発熱となれば滝汗
考えるだけで不安になりますねタラー

私が経験した蜂窩織炎の発症から診断されるまでの経過が、皆様のご参考になればと思います真顔


ではくるくる


2016年2月…


週末の土曜日、寝る前に何か左脚全体に違和感を感じます。(私のリンパ浮腫は左脚です)
肌を触ると鳥肌が立つような、ゾクゾクする感じがします。
寒いからかな?と思いながら布団に入ります

その夜中…

インフルの時のような激しい悪寒に襲われ、熱を測ると39度びっくり

それに激しい頭痛関節痛ガーン


この症状は誰でもインフルを予想しますよね?

私もインフルを予想し、翌朝日曜日でしたが当番医を受診します。

当番医の先生の診断は、症状からもほぼインフルですね!と。真顔
この時は、発熱から24H経っていない為、検査もできず既往歴から解熱剤しか出してもらえませんでしたアセアセ

月曜日に、かかりつけ医で診てもらうように言われ、すぐにいつもの地元の病院へ🏥
(癌で通院している病院とは違い、地元の市民病院です)
症状からインフルの疑いにて検査。

結果→陰性びっくり

先生方❓❓❓❓❓

他の原因を探します。

内科から外科、外科から皮膚科へたらい回しとなり、初めて蜂窩織炎の疑いが…
(私にはわかりませんでしたが、左脚が熱をもち赤くなっていたようです)

皮膚科の先生が、リンパ浮腫から蜂窩織炎になっていることを疑い、手術をした婦人科で診てもらうのが一番良いということで、急遽病院の救急車で手術をした病院へ転送されます🚑

この時、発熱からすでに38時間ゲロー

ようやく婦人科の主治医の診察で蜂窩織炎が確定し、すぐに入院→点滴にて抗生剤の投与を受け、無事に熱も下がりましたチーン

主治医曰く、左脚全体が熱をもっているのがわからなかったの?と言いますが、、、

先生おいで

そもそも高熱の為、わかりませんよ⁉️叫び叫び叫び

左脚のどこから細菌が侵入したのか調べますが、傷らしい傷はなく、先生もわからずじまいでしたアセアセ


本当にこれからの季節の発熱は、コロナか?インフルか?蜂窩織炎か?他の感染症か?自分では勿論わかりません笑い泣き


皆様、私のようにならない為にも、皮膚の保湿はしっかりとして、換気に気をつけ、手洗いうがいをしっかりと守ることが大切ですねウインク

皆々様、これから寒さ厳しくなります☃️

どうぞご自愛くださいませお願い


今日もお付き合いいただき、ありがとうございましたおねがい