今回は、今現在リンパ浮腫に悩んでおられる方々へ、私の経験と情報が少しでもお力になれればと思い書いていきます🍀


まず、、、

私が一番最初にリンパ浮腫の疑い⁉️と診断されたのは

術後2ヶ月後でしたガーン

2015年5月末…

小学6年に進級した娘の最後の運動会ランニングを見ようと、体力もあまり戻っていないのに日差しが眩しいグランドで一日応援していました…


家へ戻った後、靴下のゴムが食い込んでいることに気付きますガーン

ズボンを脱いで脚全体を見ると、太ももがボヨンボヨンしていましたびっくり
関節も曲げづらく、帰宅して靴を脱ぐ時には浮腫んでいる為か、なかなか抜けません💦


翌日、すぐに病院へ電話して看護士さんにみてもらいます目


まだリンパ浮腫にはなってはいないけど、日常生活においてちょっとした注意が必要とのことガーン


重症化しないように、自分でできるリンパドレナージを習います真顔



⚠️最初は、あれっ?いつもと何か違うかな?から始まりますキョロキョロ


そこで、すぐに適切な対処をしていれば、重症化は防げます❗️

神経質になるのは良くないですが、ちょっとした変化を見逃さないように過ごすと、重症化もしないですし、蜂窩織炎にもなりません


そして、、、


私がリンパ浮腫と確定診断されたのが、術後4年目です…


仕事中に膝関節、股関節の曲げづらさと、太ももから陰部にかけての異様な違和感を感じて慌ててトイレへ駆け込みますアセアセ


ズボンを下げてビックリ‼️‼️


外陰部に卵大🥚くらいの玉がぶら下がっています滝汗滝汗滝汗

あえて例えるなら、男性のタマタマです笑い泣き


それだけではなく、小陰唇も腫れあがり明太子のようになっていましたゲロー
(笑い話のような話ですが、全く笑えない状況でした。私は再発も頭によぎり…ネットで調べつくしましたが、中々私のような症状の方の経験談はありませんでしたアセアセ)


またすぐに病院へ電話します☎️



翌日、あらゆる疑いを消していく為、すぐにCT造影、採血のオーダーが入りますガーン
先生のカルテコメント欄には…


読影の先生宛に、再発、転移の初見のお願いがガーン


先生も、術後すぐなら陰部がリンパ液によって腫れるのはよくあることだけど、4年も経って急にこんなに腫れるのは珍しいと。


焦りますよね滝汗


長くなりますので、続きはまた明日書かせていただきますウインク






本日もお付き合いいただきありがとうございましたおねがい