退院してから1ヶ月 2015年5月…


やっと湯船にも浸かれるようになり、ぬるめのお湯で体を伸ばしていると、、、


脚に何やら赤いブチブチが固まってアザのように見えますびっくり


『あれっ?こんなとこにアザなんてあったかなキョロキョロ

最初は、どこかにぶつけたのかな?
くらいに思っていました。

それが…


日を追うごとにアザのようなものが増えていき、1ヶ月で脚全体に広がった為、病院へ電話をしました。
(私は何かあれば、すぐに電話しますウインク)


診察してみないとわからないので、受診してくださいと言うことで、すぐに予約を取り病院へ🏥


結果、、、


👨‍⚕️『んー、緊急性は無いと思うので、皮膚科で診てもらって下さい。』と

地元の皮膚科でもいいとのことで、いつも診ていただいている皮膚科へくるくる


診察してすぐに…


👩🏻‍⚕️『あーこれは慢性色素性紫斑病ですね。一般的に中年以降の方によくあるんですよね。毛細血管が点状に出血してこうなるんだけど、何か長時間の立ち仕事とかありますか?』
(慢性色素性紫斑病は、中年以降に多くみられます。下肢の中でも膝下が最も多く、点状の出血が合わさってアザのように見えます)


術後間もない為、もちろんありません笑い泣き


仕事は長期休暇を(パートなので、籍だけを残しておいてもらいました)とっていたので、長時間の立ち仕事なんてとんでもないアセアセ

原因かどうかはわかりませんが、手術したことを伝えます。


結果、、、



特に治療の必要はなく、経過観察で良いとのことでした。
紫斑はその後も半年間ほどは、消えては出現し、また消えて出るを繰り返していました💦



もしかしたら…



これがリンパ浮腫になる前ぶれだったのかな?と私は思いますびっくり
医学的根拠もなく、主治医に聞いたわけでもありませんが、私の中では慢性色素性紫斑病はリンパ浮腫と関係があるのではないか?と勝手に思っています笑笑えー


乳癌のセルフチェックもそうですが、些細な変化も見逃さないように、毎日の入浴時には自分の体をよく観察することも大切なことですね真顔



余談ですが…
私は若い頃、ものすごく体温が低く、35度台が平熱でしたキョロキョロそれが、癌の手術後は体温が約一度上がり、いつ測っても36度台ですびっくり
不思議ですよねキョロキョロ

ちなみに、旦那は超低体温ですぶー
ひどい時は、低体温すぎて体温計がエラーを起こします笑い泣き
36度台になろうものなら、
うわー熱があるーと大騒ぎします笑笑
医学的に発熱は37度からと言っても聞きませんムキー
単なる、かまってちゃんですえー


次回は、やってきました!リンパ浮腫です笑い泣き



今日もお付き合いいただきありがとうございましたおねがい